ここから本文です

風疹・麻疹・水疱瘡・おたふく風邪のワクチン接種について 看護学校に入学するた...

ken********さん

2014/2/2523:38:00

風疹・麻疹・水疱瘡・おたふく風邪のワクチン接種について


看護学校に入学するため、予防接種を受けなければなりません。 私は今まで、風疹・麻疹・水疱瘡・おたふく風邪にかかったことがないらしいので、4つすべての予防接種を受けなければなりません。
入学後に学校側で抗体検査を行うため、2月末までには接種を済ませなければなりません。用事があったり、風邪ぎみだったりでようやく接種が出来そうです。
病院に電話をしたところ、ワクチンの接種は1度には出来ず、間を27日?開けないといけないと言われました。しかし、そのあとネットで調べたところ同時に接種も可能であるような内容のページを見つけました。
同時接種はダメなのでしょうか? とりあえず、おたふく風邪のワクチンを注文していただきました。

閲覧数:
1,975
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2014/2/2710:21:34

MRとおたふくと水痘の予防接種3種類を受ければよいのですが、確かに医師の方針で1度に複数打たない病院もあります。
同時接種をしてくれる病院を探してそちらで接種された方がいいかと思います。
1回で3本打てますよ、大丈夫。

別々に接種しようとすればご存じのとおり生ワクチンなので4週開ける必要があります。
時間もないのでとにかく今は同時接種してくれる病院を探しましょう。

まぁ接種したからとして全員がしっかり抗体が付くわけではないので抗体検査で陰性となる場合もありますが、ちゃんと接種したという事実は重要です。
領収書とか問診票の控えとかあったらきちんと保管しておきましょうね。

質問した人からのコメント

2014/3/3 21:35:14

感謝 回答をしていただき、ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/2602:52:10

風疹と麻疹はMRワクチンという混合ワクチンがありますので
1回で両者を済ませられます。できれば2回接種が望ましい
ですが。

成人なら水痘、ムンプス、MRを1回で済ませることは可能と
思いますが・・・いったいどんな施設なのでしょうね?
やってくれる施設はあると思うので、HPに同時摂取の記載が
ある施設を探してみてはいかがでしょうか。