ここから本文です

キャブレタ車のCDI点火の点火時期の進角制御についてご教示いただきたく、、、

add********さん

2014/2/2609:08:42

キャブレタ車のCDI点火の点火時期の進角制御についてご教示いただきたく、、、

電気に弱い者です、、、
バイクのキャブレタ車のCDI搭載の点火進角制御についてなのですが、
ポイント車であればガバナで進角制御すると思いますが、CDI車の
古いマニュアルをたまたま見てみたら、ガバナがなくなっているのは
当然として、CDIユニットにも、進角制御の確認項目が無く、
実際はどこの機構で点火時期の進角制御がされているのか、
分からない状態です。

何方かご教示をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
492
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

2014/2/2610:32:59

進角はCDIユニットの中でやっています。キャパシタ、ディスチャージ、イグニッションの略で、電気を一時的に溜める場所です。指令はクランク横にあるピックアップコイルから送られます。それを読み込んで、回転数を検知して、進角をしていきます。実際は、マップにそって動くだけなので、ECUとインジェクションのような複雑な制御はやっていません。キャブは燃料供給がアナログですから、逆にこれを精密に制御するとなれば、センサーを何十個も取り付け無ければならないですから、凄いことになりそうです(笑)

質問した人からのコメント

2014/2/26 10:40:27

降参 dt199wrxp5さん、早速のご回答ありがとうございます!
アドバイスを賜り感謝いたします。

電気に弱いので、これからも勉強して行きたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる