ここから本文です

太陽光発電の明細書

yku********さん

2014/2/2614:22:27

太陽光発電の明細書

現在、一軒家のシェアハウスに一人で住んでいます。
オーナーが太陽光発電を設置しているようですが
かなり節約をして生活をしているのに
(暖房もほとんど使いません)
電気の総額で3000円弱ほど請求がきます。

そして明細書の提示を求めたら
太陽光発電の明細書はないと言われました。
そして売電はできないと。
明細書はないものなのでしょうか?

電気について詳しい方アドバイスお願いします。

補足暖房は一日一時間程で(午前午後30分ほど)
エアコンはありません。
夜も電気はほとんど使っていません。21時に消灯です。
それで太陽光熱が3000円もかかるんですか?
太陽光熱には領収書はないものなんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
263
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2014/2/2709:56:29

冷蔵庫だけでも1ヶ月で、60kwhくらい使ってしまいます。一般的な電気料金契約で、1kwあたり25円とすると1500円です。これに基本料金、暖房と電灯、テレビなどをたして3000円なら安いほうです。電気代はけっこう高いものです。
太陽光発電の売電と家の中の消費はメーターが別で、賃貸の場合は借りている方は、関係ありません。
この3000円だけで、他に請求がないのなら太陽光発電は関係なく、消費と基本料金を請求されているだけです。ただ、消費についての明細は必ずありますので、3000円の根拠を説明する義務が大家にはあります。

質問した人からのコメント

2014/3/4 12:24:12

わかりやすい説明ありがとうございます。
売電で大家が儲かろうが私にはどうでもいいことなんですが
明細書がないことに納得いかなかったもので。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2014/3/103:34:25

ソーラーパネルの発電分が有るからもっと安くても良いだろう!
という事ですよね。

設置費用も負担せず電気代が、高いとクレームのように聞こえてしまいますね。
他の方も言われてるように3000円は安いと思いますが納得出来ないなら
電気使う時だけブレーカー入れたらどうですか?
待機電力もカット出来るんで基本料+使用量に出来ますよ。
冷蔵庫等は、常時電気が必要なので使用を諦める必要がありますけど限りなく基本料金に近づくと思います。

>太陽光熱には領収書はないものなんですか?
売電の領収書という意味なら振込なんで領収書は書きません
決まった日に検針があるので売電メータの検針票はあります。
しかし、あなたとは関係無い事だと理解しましょう!
設置費用の負担要求されたら3000円どころではなくなってしまいます。

han********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/2/2618:50:30

太陽光発電アドバイザーです

シェアハウス、つまり借家ですよね?その借家に太陽光発電が付いていると?

1人住まいとはいえ、月3000円とは安いですね。

おそらくはあなたは太陽光発電の恩恵を受けています。

10KW未満の太陽光発電は余剰買取制度です。つまり、パネルで発電した電力で日中の電力を賄い、なお余った電力は電力会社に買い取ってもらう。
あなたが使っている電力の一部は太陽光発電で賄われていると思います。そして、電力会社に売った電力はオーナーに支払われる。
太陽光発電設備はオーナーのものです。その恩恵を受けるのは当然オーナーです。

(補足)
電気料金検診票も太陽光発電の検診票もあります。

電気代は基本料金と従量料金で構成されています。アンペアによりますが基本料金は1000円くらいでしょう。それに使った分だけの料金がかかってきます。
部屋には冷蔵庫ありますよね?
3000円は高くないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる