ここから本文です

ピアノやその他の楽器をパソコンで録音すると雑音がひどいです。調べたところイン...

fei********さん

2014/2/2619:32:13

ピアノやその他の楽器をパソコンで録音すると雑音がひどいです。調べたところインターフェースというのが必要らしいのですが学生なのでそんなにお金はかけられません。

調べたところインターフェースというのが必要らしいのですが学生なのでそんなにお金はかけられません。なんとかお金をかけずにクリアな音で録音する方法はないでしょうか?
また私はひどい機械音痴なので、使いやすくわかりやすい方法を紹介していただけると嬉しいです。回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
197
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/123:00:21

経験上ですが、近年は録音専用機材を買って録音、PCに取りこむよりも、お手持ちのデジカメ、スマホの動画で音と映像を一緒に撮ってしまい、それをパソコンで加工して音声だけ拾う方が、操作が楽で機材も買わなくていいです。
とりあえず、スマホやデジカメで動画を録画することと、それをパソコンに取り込む作業は可能でしょうか。
ケーブルでつないでドラッグかコピーでもいいですし、スマホからメール添付でパソコンに送ってしまってもいいです。

私はxmediarecorderを使っているのですが。窓の杜サイトより
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
(フリーソフトのダウンロードです。同意できるのなら)
動画のファイル形式、mp4やaviなどいろいろだと思いますが、それらをmp3など音声だけのファイル形式に加工できるフリーソフトです。
画像がなくなり、音だけのファイルになります。
作業に慣れると、とても簡単に音声だけのファイルを作れます。
自分の動画演奏を、音だけCDに焼いてプレイヤーで聞けたりできるので便利です。
面倒なので動画のままyou tubeなどにアップしてしまうことも多いですが。

xmedeiarecorderのダウンロード、使い方がわからなければ、検索して調べるか、パソコン>音声、音楽カテゴリーで再質問なさってください。

質問した人からのコメント

2014/3/3 22:12:12

とても悩みましたが、music_monookiさんの回答を選ばせていただきました。とても丁寧に説明していただきありがとうございます。今から試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/2/2721:06:43

こんにちは。
connie_kako31さんの回答に同意です。
> 私はひどい機械音痴なので
申し訳ないですが、そういう方がPCで録音すること自体が無謀です。
録音には録音機を使うのが、一番わかりやすいはずです。

mus********さん

2014/2/2623:16:40

オーディオインターフェイスの事ですかね?
キーボードのなどの電子楽器はそれをつなぐのが一番いいです。というかそれ以外ないと言えるくらい。

生ピアノなどなら、マイクでとるのがいいですね。どちらにせよオーディオインターフェイスはいるけど。ICレコーダーでもいいですが、別にそれも安くはない。

オーディオインターフェイス5000円くらいなので買ったらいいですよ。

con********さん

2014/2/2620:13:06

もっとも簡単なのはICレコーダーを買ってそれで録音すること。
録音の仕方やパソコンへのデータ転送の仕方は添付の取扱説明書に書いてあるので、それをしっかり読めば機械音痴でも問題なし。
参考まで。Yahoo!ショッピングからググってきました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4905524889291.html
http://lohaco.jp/product/8993687/?bk=y&price=5655&sc_e=p_as_ya_ps_n
このクラスのもので十分です。

インターフェイス・・・何と何をつなぐためのインターフェイスでしょうか。
具体的にどのパソコン機種のどのアプリケーションでどうやって録音してそれを何に使いたいのかがわからないとこれに答えるのは厳しいです。