ここから本文です

男児(長男)で"航希"は変? 男児が7月に生まれます 海に関する名前をと思い"航...

mas********さん

2014/2/2620:10:49

男児(長男)で"航希"は変?
男児が7月に生まれます
海に関する名前をと思い"航希"こうきを提案したら周囲から猛反対にあいました。
名前としておかしい、男児に希はおかしいなどです。
どう思われますでしょうか?

極端に変な名前とは「当方は」思っておらず提案したら猛反対にあったのでがっくりしています。
そんなにダメな名前でしょうか?
「こうき」ならどんな漢字が良いのでしょうか?
それとも「こうき」という名前がダメなのでしょうか。

閲覧数:
126
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のあさん

2014/2/2819:44:50

航輝はどうでしょう?
希が駄目なら。

でも…あなたが決めるんですけどね?

あくまで中1の意見なので…参考までに…(当たり前ですけど。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2014/2/2720:33:34

知人こうきという名の人が何人もいますので大丈夫かと……
希望の「希」ですしいいと思います

dan********さん

2014/2/2707:35:24

希がなぜか女の子の字として定着していますよね。一方で望はわりと男の子の字です。
樹基生貴輝毅 を使ってはどうですか。

hcg********さん

2014/2/2622:29:23

自分の友達に「幸希」っていう名前の人います!

「航希」君もかっこ良くて、良いと思いますよ^_^

frm********さん

2014/2/2621:51:05

希望の「希」ですからね。好んで付ける人は多いでしょうし、実際この漢字のつく男性も「こうきくん」も、何人も知っています。
反対したのは別な理由(というほどはっきりしたものではないと思いますが)で、この名前がおかしいというのはこじつけだと思います。
もしかしたら「名付け親に、と依頼があるかもしれない」と期待していたのかもしれませんよ。

mao********さん

編集あり2014/2/2621:56:20

えぇ、そんなに反対されましたか…。
由来が字面で推測しやすいのでいい名前だと思いますが。
(希望を持って航海して欲しい、ですよね)

「優希ゆ(う)き」とかですと確かに中性的かもですが「勇希、佑希ゆうき」でしたら男の子と感じます。「航希こうき」では男の子以外は思い付きません。
「希のぞみ」読みが有名になってしまったので、反対されるんですかね~(“今時”で個人的に余り好きではないけど)

反対する回りとはご家族(奥さん、親族)ですか?
家族がそんなに反対するんでしたら再考された方がいいかなと思います。「航樹」「航輝」が無難かな。私は「航希」が好きですが←
外野(同僚、友人)なら気にせずつけてもよいのでは…。