ここから本文です

過度な心配症について。 こんにちは。私は日常生活の中で常に「誰かに殺される...

ann********さん

2014/2/2621:08:53

過度な心配症について。

こんにちは。私は日常生活の中で常に「誰かに殺されるのではないか」という心配をしてしまいます。具体的に言うと、夜道を歩いている時に「後ろから襲われたらどうし

よう」とか、ホームにいる時に「線路に突き落とされたらどうしよう」とか考えてしまうのです。

私は現在19歳ですが、以前に傷害事件に会ったこともないですし、過去のトラウマとかは全くないのですが、常にこういった心配をしてしまい、不安になってしまいます…。

親に相談したら、
「変なの。そんなのあり得ないよ。心配しすぎ。」
と、理解してくれません。

私の症状は精神病の一種なのでしょうか?もしそうだとしたら治す方法はありますか?

閲覧数:
1,789
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2014/2/2621:10:59

精神病とかじゃなくって、人それぞれの個性というものです。
私だってその日その日により、心配になる日もあれば、全く心配にならない日もあります。


しいて言えば、楽観的に生きればいいんですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2014/2/2719:03:12

気持ちよくわかります。
私も夜歩くと、あの電柱の後ろに不審者がいるんじゃないか…あの角を曲がったら…などと考えてしまいます。
私も特にトラウマなどはありませんよ(OvO)でも心配になっちゃいますよね。
そういうときは、ひたすら別の事を考えて気を紛らわせています。
やっぱり他の人はわかってくれないんですよね…
とにかく考え過ぎない事が大事だと思います
(^ω^)私もはやく治したい…
頑張りましょうね!

owl********さん

2014/2/2621:26:23

別に精神病ではなく
単なる、「性格」であって
気が弱い、小心な面が強く出ている
性格なのかと思います。
失敗や事故を必要以上に恐れるので
いつも最悪を想定して対策を考え、安心を得ようと
するタイプなのかと思います。
楽しめない面もあり
生き辛い性格ですが、そのおかげで
大きく踏み外すことも無いのかと
思います。
性格なのでなかなか、根本までは治せないかもしれませんが
その性格の良い面を伸ばす感じで
悪い面は
なるべく「また、悪い癖が始まった」くらいに
受け流せれば、楽になれるかと思います。