ここから本文です

EU構想の起源に関する質問です。

アクシズさん

2014/2/2711:32:59

EU構想の起源に関する質問です。

欧州連合とは欧州連合条約により設立されたヨーロッパの地域統合体だが、ではここで質問です。EU構想という構想はいつ頃から誕生したのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
402
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2014/2/2812:29:45

1969年12月1~2日に行われた「ハーグ加盟国首脳会議」の合意により、欧州統合(EU)への道筋ができた。

ハーグ加盟国首脳会議では、単一市場の完成、政治協力の推進、EC拡大を討議し、1980年までに経済通貨同盟(EMU)へ段階的に進むこと、統合と政治分野での協力の加速で合意したことにより、欧州連合への道筋が用意されることになった。
また、1958年1月に発効したローマ条約が、欧州全域の経済統合、共通市場形成の方向付けをしたものになる。

質問した人からのコメント

2014/2/28 13:27:22

EU構想が生まれたのはそのような時代なのですか。答えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/2712:03:22

EU構想の誕生はナチスに追われて共にイギリスに亡命していた、1942年にポーランド亡命政府の首相ヴワディスワフ・シコルスキから元ベルギー首相パウル・ヴァン・ゼーラントへの戦後復興策として呼びかけたのがきっかけです。
シコルスキの呼びかけを受けたゼーラントは「戦後ヨーロッパ経済再建に関する重要ないくつかの点についての予備ノート」としてまとめ上げ、当時の連合国政府の外相に送ったことで、連合国各国にも認識されるようになりました。