ここから本文です

脳波の検査でてんかんと診断されました。脳波の検査では波形?はどのくらい明確に...

tad********さん

2014/2/2718:46:57

脳波の検査でてんかんと診断されました。脳波の検査では波形?はどのくらい明確にでるものなのでしょうか?
脳波はその時のコンディション(精神的ストレス、緊張状態等)に影響されるのでしょ

うか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2014/2/2720:23:59

片頭痛でもてんかん特有のてんかん波が出る事もあります。脳波測定の時はビデオも撮ります。
脳波の読みすぎで誤診もあります。60分の検査はてんかん専門医は参考までにしています。
てんかんの診断は脳波、MRI、CT、PET検査結果、病歴、家族歴、生活歴を参考にして問診を主体にして診断します。てんかん治療中でも60分程度でスパイク波が出ない事もあります。

入院して脳波を検査する事もあります。「ビデオモニタリング検査」と言い、4日×24時間脳波を測定します。2日経っても脳波が乱れない時はワザと断薬、断眠をしてストレスによるてんかん波を測定します。

>脳波の検査では波形?はどのくらい明確にでるものなのでしょうか?
・全て明確です。手足を動かしたり呼吸による脳波を読むことができます。ストレスと緊張状態にも左右されます。人間側が読み間違いがあるだけです。

質問した人からのコメント

2014/2/28 08:02:43

ありがとうございました。これまで、てんかんと診断されたことは全くなかったので、戸惑っています。主治医からは今の段階では車の運転を許可出来ないと言われてますが、そうなると今の会社を辞めねばならず、日常生活もままならなくなります。やはり専門医のセカンド・オピニオンをとった方がよろしいでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liv********さん

2014/2/2719:25:07

脳波検査にも種類があります。一日中、計測をするという検査もあります。

詳しくは分かりませんが、それなりに精密に脳波は計測されています。
ただし、残念な事にそれを正しく見る事が出来る医師が、日本には少ないようです。
ですので、専門医に受診するのが望ましい病気です。
名医になると、部分的にみて微妙な波のズレも見逃しません。

ちなみに、脳波は睡眠時にとると正確に観測されることがあるそうです。
当然、心意的な状態も影響されるでしょうが、なんといっても検査前数日の睡眠環境は、必ず影響します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる