ここから本文です

過食症を克服された方に質問です。 どうやって過食を克服されましたか? また、き...

ram********さん

2014/2/2719:11:00

過食症を克服された方に質問です。

どうやって過食を克服されましたか?
また、きっかけは何でしたか?
教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ym5********さん

2014/2/2807:31:27

大学生時代はほぼ過食症でした。嘔吐はしませんでした。
痩せたいという強い気持ちがあり、食べ物に対して恐怖がありました。ストレスで過食して絶食しての繰り返しでした。
そんな自分に疲れて、過食をやめたくて、まず体重計に乗ることをやめました。また食べ物に対する恐怖をなくすために、太った身体を維持することも大変なんだから私は今は毎日たくさん食べてしまったとしても、いつか落ち着くとこに落ち着くだろうと考えました。
最初のころはお腹がすけば食べていましたが(間食にお弁当)無理やりでも気にしないようにして、鬱々とした毎日でしたが、たまに明るい気分になれる日も増えていきました。
過食が始まっても、誰にでもある暴食だと思い、もとの自分の日常に戻れば2~3日で体重は戻るので、気にしませんでした。
日常も安定してきて食事も落ち着いて来たときに体重も減りだしました。
1年間で徐々に暴食の回数も減っていきました。性格からかカロリーを気にしたり体重を気にしたりは今もしてしまうのですが、食べ物とも自分の性格ともうまく付き合っていけるようになりました。暴食もします。絶対にしない!とかではなくて上手く付き合えるようになるとかなりストレスなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる