ここから本文です

ダイヤのネックレスは0.1カラット以上じゃないと恥ずかしいですか?

hea********さん

2014/2/2723:32:38

ダイヤのネックレスは0.1カラット以上じゃないと恥ずかしいですか?

先日一粒ダイヤのネックレスを購入しました。華奢なチェーンに0.05カラットの石の物で、着けたときのさりげなさが気に入りました。仕事(事務職)でも日常でも使うつもりです。電車でスーツの女性がちいさーなダイヤをつけているのを見て、常々素敵だなあと思っていたので、その理想には叶った買い物だったと思います。

しかし年配の販売員の女性が、どうせダイヤを買うなら0.1カラット以下はお薦めできない・最低で0.1で本当は0.3はほしい、と言っていたのが、だんだん気になってきました。
若い店員さんは、華奢なのが流行っているから私にはぴったりと言ってくれて、私自身試しに着けさせてもらった0.3カラットが少々ケバく見えてしまったので、結局華奢な方を購入しました。
当方20代前半の社会人ですが、童顔なのかなんなのか大抵20歳に見られます(大人っぽい20歳と一番言われます、意味はわかりませんが)。実年齢を言うと驚かれるほどです。
なので小振りで満足していたのですが、やはりダイヤは0.1カラットは無いと着ける意味はないのでしょうか…流行りに乗っかって価値の低いダイヤを着けるのは社会人として恥ずかしいでしょうか?

石は大きさのわりにはキラキラしている方でした(試着した3本の中では)。土台の淵に、ミル打ち?があって、石本来の大きさより少し大きく見えます。それでも小さいですが…。上手く光が撮れませんでしたが画像も参照ください。

宝石にお詳しいかた、ご意見よろしくお願いします。

ダイヤ,ネックレス,若い店員,社会人,お詳しいかた,質問者さま,ヤフオク

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b41********さん

2014/2/2800:48:46

>どうせダイヤを買うなら0.1カラット以下はお薦めできない・最低で0.1で本当は0.3はほしい、と言っていたのが・・・
というように、「販売員」なんてバカが多いのです。
「お薦めできない」って、なんで「お薦めできない」小さいものを、お宅のショップで売ってるのよ?
お宅のショップは客に勧められないものを、敢えて売ってるような店なのか! とわたしなら怒りだしますね。
需要のあるところに、供給はある。買いたい人がいるから、そういうお品な作られる。ということです。あなたが選んで買ったものは、あなたの需要なんですからね。
そういう小粒のものは、あなたの年齢でしか使えません。わたしのようにトシをとると大振りなもんばかりに目が行ってしまいます。若さの特権ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/2/2810:47:19

まだお若い方が身につけるのに、恥ずかしいというのは下品という意味しかありません。
小さいから恥ずかしいということは絶対にありません。

私がアクセサリーを選ぶ基準は、何年使うつもりで買うのか、飽きたときどうするか、どんな時に使うかです。
質問者さまもいつまでも若いわけではありません。
10年後15年後に店員さんが言うように恥ずかしい(みすぼらしい)と思われないか?
今はぴったりだけど、15年後にはしないということになると、売却や後に娘さんに譲るということになります。

写真の品ですと、売却は購入価格の1/10です。
ダイヤを大きくしても売却価格はほぼ変わりません。
なぜなら、売却価格のほとんどが地金の価格しか見ていないからです。
それなら、ダイヤを大きくすると損な気がしますが、大きくなれば数年長く使いますよね。

私がお勧めするのは買い方は、
ブランドジュエリーを購入する。(新品が高いと思えばヤフオクで)
ヤフオクでカルティエの中古ネックレスを買うならば、数年後ほぼ同じ価格で売却可能です。

年齢に合わせて、購入 売却 購入 売却を繰り返せば良いと思います。
今ぴったりの品を買うと数年後小さく感じると思います。
数年後もう少し大きい品が欲しくても、今の品が邪魔して買えません。
売却価格は先の通りです。
新しく購入すれば、いまのネックレスは永遠に宝石箱に眠ってしまいます。

その時折の雰囲気や財政にあわせて売買ができるのがブランドジュエリーです。
劣化しないという宝石の利点とブランドの需要を考えて私はそのように考えます。

質問者さまの質問とは違う答えですが参考にしてください。
当方は40代後半の女性で20代前半の娘がおります。

当時質問者さまと同じ位の年齢の時に母に買ってもらった50万円のダイヤのペンダントは宝石箱に10年以上眠っています。
理由は売却価格が合わず、娘もいらないと言い、私も好みが変わったためです。
20~30代で買った10~40万円くらいのカルティエ、ショパール、ティファニー、グッチ、ブルガリは娘は喜んでしています。当時は正規代理店で買いましたが、ヤフオクでは1/3の価格で中古が買えます。

売却の事など考えずに、したい品をしたい時にして眠っているジュエリーを見て昔を懐かしむのも良いと思います。
質問者さまは社会人となり自信に溢れていらっしゃることと思いますが、年齢を重ねると若いころの輝きが失われ
自分に自信がなくなってきた時に助けてくれるのがジュエリーです。
ダイアモンドなど輝く以外に何の役にもたたないものですが、行きたくない父母会や親戚の集まり、老けてしまったかと気になるのですが会いたい旧友がいる同窓会でいつも背中を押してくれたのがジュエリーでした。

気に入った品を身につけてくださいね。

nya********さん

2014/2/2806:21:13

>社会人として恥ずかしいでしょうか?

使い方が違うのでどちらとも言えないように思います。

ダイヤで言うと0.2ct未満はメレダイヤ扱いになるので、多くのメインの石を使った品は0.2以上です。
ですがこの品の場合存在感を出す品でなく ”さりげなさ”を出したい品のように思います。
スキンジュエリーと言われるらしいですね。

販売の方は少しでも大きい品を売りたかったのかも知れません(^^;
もしくは、ダイヤを見慣れると大きい品の良さを感じるのだと思います。

お若い方ですので可愛いペンダントを着けていても何も違和感無いですし、もし年齢を重ねればこのペンダントに又何かを重ね付けをすれば良いと思います。
ファッションに関しては、年齢によっても感覚も違うでしょうから、あまり人の意見は気にしないことが一番です。
・・・・よっぽど他人に不快な思いをさせるファッションでなければ(笑)

ril********さん

編集あり2014/2/2800:01:41

確かに小さなダイヤではありますが、相談主様がいろいろ試して最終的に選ばれたダイヤです。
社会人として恥ずかしいとなんて思いませんよ^^

実際、約0.1ct以下のダイヤはメレダイヤと呼ばれ、メインとなるカラット数の大きい宝石の周囲にあしらわれたりすることが多いです。
が、最近は小さなダイヤのネックレスは流行りというよりも定番になりつつありますし、何よりも、相談主様が気に入っておられるのですから、胸を張って毎日着けられたらよいのではないでしょうか。

お仕事中のスーツ姿には、あまり存在感あふれるものより、シンプルなデザインのもののほうがクールで合うと感じます。

私は一粒ダイヤといろいろなネックレスを重ね付けして、毎日のコーディネートに変化をつけています。

年齢を経るにつれ、また好みが変わってくることもあるかも知れません、今一番好きなものを身に着けましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる