ここから本文です

自分に非があるため、マイナス評価を付けられないように、自ら評価を辞退する人が...

lov********さん

2007/7/1420:46:11

自分に非があるため、マイナス評価を付けられないように、自ら評価を辞退する人がいましたが評価の意味がないと思うのですが。。。どう思われますか?

出品の際、落札通知にメッセージを記載し、落札者様の連絡を待つ形をとらせていただいています。もちろん出品の説明のところにも記載しております。しかし、、取引ナビから何度も『先日お送りしたメッセージはご覧になられていますでしょうか?ご連絡お待ちしております。』とありました。ファーストメッセージにはその方の連絡先とお安い方法でと書かれておりました。それで、丁重に返信メッセージをナビにてお返ししたのですが相手からの、返信に時間がかかっておりましたので、今回連休になってしまうこともあり、ご入金していただく前に、こちらの勝手ではありますが、お安い方法で先に発送致しました。すると、ナビから発送完了のお知らせをし、ご送金はご都合のよろしい時で結構ですと付け加えました。そしてすぐ返信が返ってきて『発送いただいたということですが、連絡先も振込先も教えていただいていないので、どなたかと間違われてるのかと思い、連絡いたします。ご確認のうえ、ご連絡お願いいたします』と。もちろん、落札通知に私の連絡先や振込み先を記載していますので(最近、変な方も多いのでとても怖いのですが。。。)、きっとこの方は落札通知を見ていないのでしょうね、出品の説明も含めて。とりあえず、出品の説明のところと落札通知に記載していることをご確認していただけますか?とナビにて告げましたところ、『今回、評価は控えさせていただきます。
またこちらの評価も結構ですのでよろしくお願いします。』との返信が。その方は1000以上の評価を持つ方で、悪い評価が1つもないんですね。ですので、一見とても信用度が高く思われます。しかし、自分の非になるようなことがある度に、このようなことをしているのだとすれば、評価は決して意味のあるものとは思えないのです。このような場合、皆さまはどうされますか?初めから評価をいらないというのであれば、先に言うべきですし、不都合になった現時点で評価を拒否するのはズルイのではと思います。出品者として評価を付けるのは私の自由だとも思いますので、本当でしたら正直に付けたいといころですが、きっと報復されるような匂いを感じる方ですので、無視がベストとも思います。なんだか、つまらないことで、とても嫌な気分になってしまいましたので、お知恵を拝借できたらと思います。長くなって申し訳ございません。。。

補足すみません、抜けておりました。落札通知にも記載いたしましたが。。。と同じ文をナビにも載せたあとこの状態になったのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

編集あり2007/7/1421:32:34

つまり貴方は取引メールは送らず落札通知しか利用していなかったという事ですか?
メールは必ず相手に届く物ではありません。それはヤフーからの落札通知であれ例外ではない。

先日お送りしたメッセージが相手に届いていなければ対応の仕様も無いでしょう・・・。
相手からすれば貴方の行動全てが自分勝手で信用出来ない方と思われているのでは?

評価は貴方の自由ですが当然その評価をした結果も貴方の判断責任になります。

変に解釈しているようですが相手は「貴方への評価は付けないで差し上げておく。
その上でこっちへも評価はされなくて良い」といわれているだけです。

でも良く考えてみてください。貴方に「非常に良い」をつける事が可能ならば
わざわざ貴方への評価を見合わせるなんていうはずありません。つまりは
貴方へは非常に良いなどの評価ができないから今回は評価を控えると仰っている訳です。

自分の手落ちや落ち度などは一切顧みれない自分勝手。その上で相手の言葉を
読み落としおかしな風に誤解して思い込み不当な考えをもつのは止められたら?

補足
それは分かっています。でもその同文の取引ナビをいつ頃記入したのでしょうか?落札通知と
同じ日(終了日当日)と言うのであれば、落札者側の見落としの比重が大きくなりますが
>「先日お送りしたメッセージはご覧になられていますでしょうか?」
という事から少なくとも1日~数日は経っていると思えました。そしてそのやり取りの中で
「自分勝手な商品先発送」「落札通知を確実に相手が受け取っている筈と思い込んだ
上での相手への非難発言」「自己反省が一切見られない」と言う点が気になっています。

おそらく感情的に改行など組み込まずに書き込まれていることから相手の返答が本日のものだったのでは?
逆算して今週月曜日や火曜が終了日だったのにこういった結果になったならやはり貴方の方が責任の比重が大きいと思うのですが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2007/7/1423:44:45

あなたは、記載した質問文章を読み返していないでしょうね。
こんな文章で、相手にも連絡しておれば、相手は信用しないでしょうね。
自分の考えだけが正しいと思ってはいけません。双方が合意したことだけが正しいのです。

pon********さん

2007/7/1421:31:10

落札者は特に悪気があったわけではなく 落札通知 ナビを良く見ていなかっただけのような気もします。
きちんと振込していただけたら 悪い評価はつけないと思いますが
見落としに付いて 謝罪のメールはあったのでしょうか?
ご連絡いただいていましたのに見落としていました 申し訳ありません。
の一言があると気持ちも違いますよね。
評価については つけたければつけてもいいのではないでしょうか。
良いくらいで 言いたい事を書けばいいと思います。

on_********さん

編集あり2007/7/1421:18:41

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012171465
の人と同じ匂いがします。
早い話が「どっちもどっち」という事です。

>出品の説明のところと落札通知に記載していることをご確認していただけますか?とナビにて告げました

意地を張らないで「落札通知にも記載したのですが」と前置きしてもう一回送ればよかったのになと。
人間、そんなに完璧には出来てません。説明の一部を見落とす事だってあります。

-追加-
補足見ました。
うーーん、急にすばらしい出品者さんに見えてきた(笑)
まあ、入金してくる気配がなかったら悪い評価でもつけてあげればよいでしょう。
報復?勝手にさせてあげればよいです。
第三者が見ればどちらに非があるかは一目瞭然でしょう。
あ、バトルは見苦しいので避ける方向で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる