ここから本文です

香典を断られたんで何か代わりになるものを持参したいんですが、よくわかりません...

for********さん

2014/2/2813:44:33

香典を断られたんで何か代わりになるものを持参したいんですが、よくわかりません。
よく香典がわりにお線香をと聞きますが、それは身内でもありでしょうか?
旦那の祖母が亡くなりました。家族葬で参列者三人というひじょうにこじんまりとしたものだったんですが、香典は断られました。私は葬儀には出席せず(喪主がいいというので)ただ後日、お線香をあげにいく約束をしています。
その時、何か持っていったほうがいいのかなと思いまして。
手ぶらじゃまずいでしょうか?
皆さんの案をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

補足まだ四十九日がすんでまん。お供えは納骨がすんでからと聞きますが、お花とかでもいいんでしょうか?その際、どのくらいのものがいいのかも悩んでいます。

閲覧数:
24,576
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

2014/2/2815:49:54

ふつう家族葬といっても、親族は呼びますし、香典も受け取ると思いますが。
よっぽどですね。
手ぶらか、仏花2束で千円くらいの物も売ってますから、
その程度でいいと思います。
相手方が返礼を気にしない物をお供えすればいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/28 16:54:36

親族らしい親族は子供と孫ぐらいなものらしく、この人数みたいです。旦那は葬儀に出席してるんで、今回は負担にならない額でお花にしようと思います。

ベストアンサー迷いました。勉強になりました。
他の回答者の皆さんもありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2014/2/2815:24:06

お香典を受け付けていないなら、お花料としていくらか包むとよいと思います。
御供えですが、夫の田舎ではお葬式や法事の時に「お淋見舞い」として2~3千円のお茶菓子を持っていく習慣がありますので、納骨前に御供えを持って行かれるのが気になるのでしたら、お淋見舞いをお持ちになってはいかがでしょうか。

sgg********さん

2014/2/2814:57:27

葬儀が済めば仏様となりますので
葬儀では「御霊前」や「御香典」と書きます

その後の法要は
「御仏前」です

香典お断りなら
正に手ぶらでもいいのです
実際手ぶら(香典を持参したが断られたので)になった事があります

しかし、それで終わりでしたよ

相手も気を使いたくなく
ご辞退なさっているなら手ぶらで大丈夫です

49日法要(納骨)や初盆などの法要の際にお供え物をなさったら引け目なくて良いかと思いますよ

blu********さん

2014/2/2814:45:44

>よく香典がわりにお線香をと聞きますが・・・

香典の代わりがお線香ではなくお線香の代わりが「御香典」です。

御香典を断られた場合はお花がいいと思います。
お花そのものではなく「お花代」として5千円程度包まれるといいと思います。
香典はお断りでもお花は大丈夫という場合もありますので。
(どちらでもお金に変わりないのですが気持ちの問題です。)

お孫さんご夫婦でお参りにいらっしゃるならお花のほかにお供えとしてお菓子も用意していかれるといいでしょうね。
菓子屋で仏事用の掛け紙をかけてもらいます。表書きは「お供え」とします。
2~3千円程度でいいと思います。
いろいろと出費になりますが葬儀に参列していないのでこの程度はいいのでは?

at0********さん

編集あり2014/2/2814:12:47

お線香やローソクでいいと思います。

追記
お花で大丈夫です。
お店の方に内容を伝えれば対応してくれると思います。
2000~3000円でいいと思います。