ここから本文です

どうして「5ナンバーサイズの普通車」って書くと「5ナンバーサイズは小型車だ!!...

不条理な世界さん

2014/2/2814:16:19

どうして「5ナンバーサイズの普通車」って書くと「5ナンバーサイズは小型車だ!!」って不毛なツッコミを入れる人が多いんですか?

法律的には5ナンバーサイズは「小型自動車」って言うのは重々承知してますが、世間一般では軽自動車を「軽」と呼ぶのにに対して、小型車を含む登録車のことを「普通車」って言いませんか?
ツッコミを入れてくる人たちって、普段から「小型自動車」「普通自動車」って言い分けてるんですかね?
質問の文脈から判断して、回答すれば良いと思いますが。

閲覧数:
1,007
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i11********さん

2014/2/2814:24:12

うん!御尤もです。

きっとその様なツッコミを入れる方は、
車の大きさで料金が変わる
タクシー乗務員の方ではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2014/2/2816:26:42

前後の文脈から判断しての回答はもちろんだと思います。
ただ知恵袋での質問の場合は質問者と回答者の考え方の違いや文章ですので細かい部分で伝わりにくい部分があるのは確かです。知っているのであれば相手に対して「文脈から判断しろ」という気持ちではなく、誰にでもわかりやすく正確に書く事が大事なのではないでしょうか。

それを踏まえてですが、5ナンバーの車とは長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下のエンジン(ジーゼルエンジンは2000cc以上でも)をみたしており、軽自動車・大型特殊・小型特殊を除くとなっております。
つまり5ナンバーサイズの普通車と言われると長さ・幅・高さは5ナンバーの基準を満たしているが、排気量が2000cc以上のものともとれます。
話は変わりますが日産のセレナ(C26)なんか上級グレードは3ナンバーでそれ以外は5ナンバーとなっております。
これは上級グレードにはドアの下部にパネルが付いているために幅が1.7mを超えるためです。
ツッコミを入れる人が普段から言い分けているかどうかと聞かれれば使い分けている人もいるでしょうが、このグレードの違いでの普通自動車か小型自動車かを使い分ける人などまずいないでしょう。

5ナンバーサイズだけど排気量が2000cc以上の3ナンバー車や、逆に排気量は2000cc未満なのに3ナンバーの車がどんどん誕生している現在はあまり5ナンバー(小型自動車)だの3ナンバー(普通自動車)だのは意味がないような気がします。

ihy********さん

2014/2/2816:21:02

質問文しだいでしょう。
1,300㏄を小型車と書いてあるのに2,000㏄を普通車と書いてあるなら突っ込みも入れたくなるよ、あと法的に5ナンバー枠なのに2,000㏄クラスと1,300㏄クラスが分かれているように思っている質問者には突っ込みいれます。
法的な回答が必要か一般論的回答が必要かで違いが出ます。

2014/2/2815:07:16

そういうつっこみをする人はスルーすれば良いでしょう。
現実に5ナンバーサイズの普通車は存在しましたし、
普通車サイズのリッターカーだって存在します。
ヤフーのページにしつこくでてくる青色のツリ目のクルマは
1Lですが3ナンバーサイズのボディです。

him********さん

2014/2/2814:42:47

あなたも同類だ。
そんないちいち重箱の隅をつつく奴よりさらにつついてどーすんの?

doz********さん

編集あり2014/2/2814:46:25

5ナンバーは乗用車であることは明確なわけですから
「5ナンバー車」で十分通じる



「5ナンバーサイズの普通車はどうのこうの・・・」というような質問等をする場合。
質問内容としては、5ナンバーの車に特有の質問をしているわけですから、3ナンバーも含む曖昧な「普通車」という呼びかたすると、ツッコミを入れる。

たとえるならば、
スパゲティに固有の質問をしたい人が「パスタはどうのこうの・・・」という質問のしかたをしたら、パスタに詳しい人からしてみれば、
「あぁ、それスパゲティの話をしたいのね」ってことになる。