ここから本文です

離婚することになりました。原因は旦那の借金です。 子供のために離婚はしたくな...

was_ssaさん

2014/2/2816:08:13

離婚することになりました。原因は旦那の借金です。
子供のために離婚はしたくなかったのですが、もうどうしようもできないです。
生活費もなく、公共料金も停止するギリギリまで滞納し、もち

ろん保険も払えていません。
ですがもう、子どもも二歳になり大きくなりましたし、こんな生活に道連れにするのが一番可哀想だと思ったので離婚することになりました。

養育費として、いま住んでいる家は家賃を払ってくれるようです。
離婚したら、私は仕事をするのでその仕事が見つかる間の生活費を援助してくれるという話になりましたが
相手も借金があるので信用できません。

生活保護だけは受けたくないと思っているのですが、母子手当てを受給することは可能でしょうか。

元旦那からの家賃補助があれば不可能なんでしょうか?

週明けにも役所にいくつもりでいますが、これからのことを考えなくちゃいけないと思っているので、もし良ければ参考にさせてください。


あとシングルマザーの方、もしよければ何が辛かったか、など教えていただけると嬉しいです。覚悟したいので…お願いします。

閲覧数:
2,356
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kottonk3928さん

2014/3/116:59:55

家賃補助というと、偽装離婚を疑われる恐れがあります。
なので、普通に養育費という名目で貰うべきと思います。(養育費は、子供は貰う権利がありますからね。)

離婚するとき、きちんと調停をしておくべきかと思います。
口約束なんて、何の効力もありません。
家裁で調停をし、お子さんの養育費もその場で決めて下さい。
相手に支払い能力があるかどうかは分かりませんが、金額さえ決めておけば、いざとなれば(職場は掴んでいないと駄目なんですが)給料の差し押さえも出来ます。

離婚して仕事が見つかるまでの「生活費の援助」がある間は、児童扶養手当の受給資格はないかも知れません。
なので、離婚ではなくしばらく別居されてはどうでしょうか?
別居している間は、相手から婚姻費用の分担を受けることができます。(婚姻費用は、子供への養育費+あなたの生活費です。)
しばらく婚姻費用を受け取りながら、仕事を探して、生活を軌道に乗せる努力をされてみては如何でしょう?
その間に、本当に相手に支払う気持ちがあるのかどうかも判断できます。
離婚は最終手段です。
よく考えて、後悔のないようにね。

私は、専業主婦からの離婚でした。
相手に嫌気が差したので、後悔はありません。
でも、本当に離婚するまでにはかなりの年月を掛けました。(長期別居です。)
実家の援助もなかったので、子供連れの生活を軌道に乗せるためには必要でした。
と言うのは、当時、私の子はもう中学生だったからです。
子供が小学生くらいまでの間は、生活費なんてあまり掛かりません。
多分、手当を受けながら普通に生活することは可能だと思います。(児童扶養手当を満額もらったところで4万ちょっと。満額貰うためには、本当に低所得でないと駄目なんですけどね。)
でも、中学・高校となると、手当を受け取れるくらいの収入では、子供の教育費などは捻出できません。
私の場合は、当時は母子家庭への支援がある事など何も知りませんでしたから、自力で生活を軌道に乗せることしか考えてきませんでした。
支援があることを知ったのは、子供が受給資格を越える寸前でした。
でも、良かったと思ってます。
何の支援も貰いませんでしたけど、自力でどうにかすることを学びました。

辛かった事は・・・
仕事かな。(笑)
一人親とはあまり関係ありませんが。
娘が高校受験の年にいた職場は悲惨でした。><
パワハラに遭ってましたし、帰宅は夜10以降・・大体11時くらい。(残業代などない職種です。)
娘と一緒に生きていこうと思ってなければ、耐えられなかったと思います。
私の仕事は今も不安定なのだけど、あの時の職場ほど酷いところはありませんでした。(胃薬は手放せなかったです。笑)
まあ、最低を経験しているので、その後の職場に不満があっても、あれに比べれば数段マシだと思えるのですけどね。(笑)
他には、辛いことはありません。
子供と2人の生活はとても楽しかったです。
今は、こどもは他県の大学に行きましたから、私は一人暮らしです。
仕事さえ忙しくなければ・・・なんて楽なんだろうって思う日々です。(後少しで任期が終わります。4月から無職になるかな?と思ってます。焦るべきなのに、ほっとしてます。笑)

質問した人からのコメント

2014/3/6 19:46:54

偽装離婚という言葉、耳にしたことはあったのですが、意味までよくわからず、調べてみたところ、確かに疑われてもしかたないかも、と思いました。

借金の理由は仕事が原因です。自営業なので。出会ったとき、子どもができたときは順調でした。

ベストアンサーは、新しい道を教えてくれた方に。離婚じゃなくても、別居して生活基盤を整えてからでもおそくないですよね。
後悔しないように、子どものために、もう一度夫婦で考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/107:26:47

私も元旦那の離婚の原因の一つに
借金がありました。
なので相手のお金は全く当てにしませんでした。
調停で取り決めた僅か5千円も支払いが出来ない情けない相手だったのです。母子手当ては
相手の援助があれば難しいかもです。
金額にもよると思いますが。
母子家庭は団地なら安く(所得割)優先的に入れるようです。
私は実家に戻り
当時幼い娘の面倒は両親にお願いし生活費を入れていましたが。
役所に事情を話してみては
どうですか・
シングルマザーで辛かった事は
両親共に揃っている家庭を見ると
子供に不憫だとは思いました。
でも、その分娘とは
一緒に過ごす時間を取り
色々な事を話し合いしたりして自分なりに
愛情を注いだつもりです。
きつい事をいいますが
借金で公共料金を滞納する相手の
お金を当てにする事自体が
間違っていませんか?
今は子供を私立高に通わせる事が出来る程
仕事でも専門職種で管理者をして、それなりに
お金を貰っています。
あのまま離婚しなかったら
愛娘を希望の高校に進学させる事は出来なかったと思えます。
離婚して今年で9年…
本当に様々な事がありました。
でも、離婚したからこそ
人の痛みが理解出来
人の優しさに本当の
意味で気がつく事が出来ました。
強い意思を持ち
子供の為に生きて下さいね。
子供の為なら私は
鬼でも悪魔でも表現悪いですが
生きてきた様に思います。
そういう覚悟で臨んで
生きてきたから沢山の試練を乗り越えてこれた気持ちが
致します。
少し先輩の母子家庭の母親より

wa5905さん

編集あり2014/2/2819:51:47

今住んでいる家の名義は誰ですか?
夫?貴女?
夫名義であるなら、偽装離婚を疑われ児童扶養手当は支給されないと思いますよ。
賃貸であっても、貴女名義の賃貸でなければいけないと思います。
貴女名義に変更して、家賃分は養育費としてもらってそれを申告すれば何一つ問題はないでしょう。
手続き上は…

その夫。
生活費も渡さず、公共料金も滞納するような相手。
今更、何を信用して、当てにして、離婚しようとしているのでしょうか?
実家は頼りには出来ないのでしょうか?

出来ないのなら、誰かに頼ることを考えてはダメです。
児童扶養手当も児童手当も、ありがたい制度ですが、それを当てにしてはいけないです。
いつ無くなってもおかしくない制度ですよ。
特に児童手当。
自分一人の給料で生きていけるだけ、稼がないと。
もう二歳、でもまだ二歳。
幼児をかかえたシングルマザーを雇ってくれるところはなかなか見つからないでしょう。
子供が病気した時に、預けられる人、もしくは場所を確保することです。
子供が病気で…という理由で度々休めば仕事を続けていく事は厳しいです。
借金で苦しい思いをしてきたでしょうから、経済的な安定が精神的な安定に繋がっていることは理解できるでしょう。
とにかく経済的な安定があって初めて笑顔になれると思います。
金持ちになれと言っているのではなく、日々食べることにも困らず、公共料金等、支払いはキチンと支払え、たまには外食もしてみようか…なんて思えるようになれば、取り敢えずOKです。
まだまだ子育ては長いです。
余裕ができたら、目の前の現金ではなく、長期的なプランを持って資格取得をしてもよいですし。

厳しいことを書きましたが、お子さんは貴女だけが頼りです。
私は頑張れという言葉は嫌いです。
でも、今は貴女が踏ん張る時です。
貴女とお子さんが幸せになれますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/2/2819:51:27

私も元旦那の借金で離婚してます。

自治体によって違いますが、旦那さん名義の住宅に住む場合、一人親向け支援を受けれない場合が多いと思います。
これは、役所で聞いてください。

家賃や生活費を出してくれる。偽装離婚と疑われる恐れがあります。
家に訪れるようでしたら、完全にアウトです。
子供との面接は自宅以外で。

私も子供の将来を考えて、離婚しました。
でも、少なくとも、自分の収入で生活出来るからです。

とりあえず、離婚するなら、明日からでも仕事探して就職する。保育園は大丈夫なの?

私は、、離婚して辛いことはありませんよ。婚姻時より生活は楽になりましたし、子供と二人ですけど、毎年数回旅行にも行ったり。
借金のない生活、安定した生活。
全て自分で生活できる力があるからです。

あなたもお子さんのことを考えてでしょ?
ここで、数ヵ月離婚を遅くしても、あなた自身に生活の基盤を作ることが大事。
仕事もせずに収入もないのにどうやって生活するの?
生活保護を受けるつもりは無いと思っても、受けなきゃ生活できないでしょ?
一人親向けの支援で児童扶養手当があるけど、4万弱よ?
あなたの場合、下手したら一人親向けの支援は受けれないかも。
偽装離婚なんて疑われたら、生活保護も無理よね。

本当に…本心で子供のことを考えて離婚を選択するなら、生活基盤を整えてから。

厳しいことを言うけど、家賃や生活費は旦那さんが…
そんな状態で一人親向け支援を受けれますか?
これでは、本当にお子さんのことを考えてるのか、私は、疑問にしか思えません。

2014/2/2819:01:24

借金作る男と結婚したのも子供作ったのもすべてあなたの意志だったのでは?
今まで公共料金もまともに払わず保険もまともに払わず、母子手当がほしい?
いいかげんにしろ。自分の勝手で子供作って、自分の勝手で離婚して、他人の援助を得ようなんてアホでしかない。
まずはその借金男を立て直してから勝手なことをしろ

awpjmgaさん

2014/2/2817:36:32

借金で離婚だとかいいなから、その借金男の援助を前提にするなんて、頭がイカれています。

離婚の弊害とくらべたら、借金なんて風邪くらいのものですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。