ここから本文です

浪人生です。予備校選びのことで誰か回答してください。

chi********さん

2014/2/2816:26:36

浪人生です。予備校選びのことで誰か回答してください。

今年、高校卒業で浪人することになりました。
現在通っている大手予備校(名前は伏せますが)で引き続き勉強するか、それとも他に移るべきか悩んでいます。
早慶理科大とMARCHの一部を受けたのですが全落ちでした…。

今通っていた予備校の授業はとても良かったです。だけど映像授業で完全個別だったためか緊張感が保てなくて、集中力が続かなかったです。それと単に授業を受けただけで勉強を終わり、予習・復習といった絶対的な勉強量・演習量が振り返ってみると少なかったのが全落ちの原因だった気がします。

両親は浪人することについて、お金のことは気にしないでいいから絶対に大学合格しろよと言ってくれたので、なんとしても来年は大学合格を果たしたいと強く思っています。

以上のことを踏まえて予備校選びについてアドバイスをくださると嬉しいです。
それと、浪人したときの実体験なども教えてくださったらありがたいです。

皆さんご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2014/3/314:10:04

浪人生になると、1日の時間がまるまる自由になります。学校などに拘束される時間が無いぶん、1日が長く感じるのです(経験済み)。
予備校に通っても、1日に10時間とか授業もあるわけではなく、せいぜい3~5時間程度だと思います。仮に1日の予備校の授業時間が5時間だとして。残りの1日の19時間。これが、浪人生はまるまる自由なんですね。睡眠時間もあるので仮に睡眠時間を8時間として。残り11時間。この11時間の使い方で浪人生活の結果が決まってしまいます。時間がたっぷりあるからと、どうしても浪人生活は特に夏になるまではノンビリしがちです。しかし、この夏までにある程度の実力をつけておかないと、秋以降は現役生が力をつけてくるので、かなりキビしいです。1日の中で丸々空いた10時間強の時間は、徹底的に自習時間に充てるべきでしょう。しかし、この自由時間は、特に宅浪生が陥りがちなパターンなんですが、のんびり&ゆっくりの学習スタイルになってしまいがちなのです。やはり、この時間をノンベンダラリと使わぬよう、ノルマや課題を出し、厳しく監督してくれる環境に身をゆだねるのが一番だと思います。となると、自習室付きの予備校で、かつ浪人生の勉強の進捗ぶりも監視するスタッフがいるところが良いと思います。自分が通っていた東京学力会はまさにそのような環境でした。授業が夕方の日でも、早くから自習室に行って勉強しないと「早く来い、早く勉強しろ」と呼び出し電話が自宅にかかってきます。学習課題も多めに出され、毎日それをこなすことに必死なので、正直遊んでいる暇やボーっとしている時間すらありませんでした。しかし今となってはそれが良かったと思います。なぜかというと、人間、ヒマになるとロクなことを考えないからです。そんなことすら考える暇のない浪人生活はあっという間でしたが、結果は早慶とMARCHレベルの数校が全勝だったので有意義な1年だったと思います。もちろん予備校の授業も大切なのですが、この授業についていくための予習や復習の時間も必須です。しかも予備校の授業は大学受験前提なので、ただ授業を受けているだけではついていけない内容も多々あります。これを補うための自習の時間というのは必須ですし、それにプラスして基礎学力の抜けや漏れを補う学習課題も消化しなければなりません。時間はいくらあっても足りないのが本当の浪人生活なはずなのに、浪人していた友達の話だと、わりとボーっとしていた人が多く、彼らも予備校には通っていたのですが、通う場所によってずいぶんと意識の差が生まれるものだと思ったものです。東京学力会は横浜にある予備校なので、ご自宅から遠い場合は無理してオススメするつもりはまったくありません。しかし、通える圏内にあれば、大学にはいる実力を十分につけてくれるだけの環境であることは間違いないので、ご検討されても良いのではないでしょうか?
すいません、あくまで自分の経験の中からのお話でした。
他の予備校には通ったことがないので、他の予備校にも、もしかしたら自習室や浪人生をガッツリ勉強させるだけのシステムがあるところがあれば、そちらのほうもご検討しても良いと思います。いずれにしても、自分がアドバイスさせていただきたかったことは、「浪人中は、時間の無駄遣いをするな!→そうさせてくれない環境に身を委ねるのが一番!」ということです。
長文失礼いたしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2014/3/717:04:25

1年間気持ちを引き締めたいならば、北九州予備校をオススメします。ちなみに私は今年1年間北予備に通い無事合格しました。
北九州予備校は、その校風もあってやる気のある人が集まりやすく、気持ちも持続させやすいです。
ただ、どちらかというと理系向けの予備校であり、理系の人向けの授業が多い気がします。でも、早慶対策の授業もあり、それなりに充実しているとおもいます。

ggu********さん

2014/3/601:04:00

塾を変えた方がいいですね。
緊張感のある授業を行い、かつ自習室なんかがあるところがよいでしょう。
本来なら緊張感や自習室の有無に関わらず勉強するべきなのでしょうが、どうしても人間というのは怠けてしまいます。
この一年で決めたいなら、塾を変えるべきでしょう。

kim********さん

2014/3/117:37:50

まずは受験勉強お疲れさまでした。そして、来年こそは絶対に合格を果たしましょう!そのためには、これからの1年をいかに過ごしていくかよく考えたうえで、行動に移してください。

すでに自身の反省点をいくつか挙げていますが、それに付け加えるとすれば、より点数を伸ばすため、より実力を定着するための効果的な学習を身につけることも必要だと思います。単純なことですが、「困って悩んだことをそのままにしておかない」「学習の定着度を第三者にチェックしてもらう」この2点は絶対に疎かにしてはなりません。別の予備校に切り替えるつもりなら、そうした学習指導を含めてきめ細かく見てもらえる個別指導が整っている予備校にするべきです。

jjs********さん

2014/3/113:06:32

完全個別で1年はつらいと思います。人としゃべらないと精神的に厳しいです(もちろん廊下でべらべらとしゃべりると落ちます)浪人はずっと勉強しておけ!てことも言われますがうまく息抜きもして一生懸命勉強する人が受かります。授業が良くても受かってないのが事実です。集団なら駿台でしょうか(代ゼミもクラス授業があるが緊張感ならば駿台)夏や春にはあちこちの予備校で対策講座も開かれますしそちらを利用しても可
志望校がわからないですが、今年全部落ちならよほど勉強しないとMARCHにも受かりませんよ。結構浪人したらどこかいける、1年あるしなどと思われがちですが・・・
偉そうに言いましたがこれらは周りの人を見た感想で私自身の経験ではないです。自分は現役で関学に受かり神戸にいきたいと浪人しました。一浪目は駿台に行って全落ち二浪目はほとんど勉強せずにマーチより下の大学に行き大変後悔しています。言い訳すると仕事していたのですが・・・予習より復習ですね。そのまま強い意志でがんばってください。少し妥協してもう少しレベルの下げたところも受けてください。私のようにならないように!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる