ここから本文です

進研ゼミとZ会、どちらがよいでしょうか?今日、無事偏差値60くらいの公立高校に合...

アバター

ID非公開さん

2014/2/2817:37:03

進研ゼミとZ会、どちらがよいでしょうか?今日、無事偏差値60くらいの公立高校に合格できました。私は夏頃から進研ゼミ中学講座を受講しています。

金銭的に予備校は難しいので、通信教育を高校でも続けたいと思っています。
私は難しいですが首都大学東京くらいのレベルの国公立を目指したいです(今の時点では)。

進研ゼミ
・値段がZ会に比べて安い
・情報がよく手に入る

Z会
・添削や問題の質が良いとよくきく

メリットは上の通りですが、

進研ゼミ
・中身が薄いらしい(国公立に対応できるか不安)

Z会
・ゼミに比べて値段が高い
・難しいらしい
・情報がゼミより少なさそう

ゼミは情報の面でも今役に立っているので続けていたいのですが、内容が簡単なのも……。しかしZ会は値段が高いうえできる人向けです。私は今の高校に多分ぎりぎりで入りました……。
国公立を目指すにはどちらがよいでしょうか?それともいっそ通信教育はやらず、そのお金で参考書を買って勉強した方がよいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/2/2819:21:35

特に東大京大を目指すのでないなら、別にどちらでも好きな方でいいと思います。知り合いで、進研ゼミだけ(学校の補習などはもちろんありましたが)で名大目指していた人も知っています。

わが家の場合も、他の方と同じく、ipod touchにつられて、中学からの進研ゼミを継続しました。2科目以上が条件だったので、数学と化学を受講していました。しかし、他の方と同じです。一切手をつけず(高校は課題、部活で忙しいこともありますが。。。)、文句を言うと、とりあえず添削だけ出していた状態でした。怒ってやめる!というと、やめないでくれ、と。結局、やめるのも不安、でもやらない、という状態で2年生の12月くらいまで来ました。ipod touchの1年半の縛りも切れていたので、今度こそやめる!といってやめました。
それでも、さすがに3年生で何もしないのは不安です。それで、弟(中学から、兄を超える!といってZ会をやっていました。2学年違いです)がやっていて、問題の質も量もすばらしいZ会のほうを勧め、入会しました。で、1年だけZ会をやったわけですが(数学、物理、化学)、進研ゼミより添削量がはるかに多く、ちゃちゃっとやって提出なんて不可能です。受験生になったという気持ちもあったのか、しっかりやりぬきました。9月からは、志望大学コースが始まり、大学入試問題に即した問題演習ができました。

で、です。進研ゼミは、添削量が少ないです。(月1枚)ですが、解法など、付録類は多いです。あと、うちの子の時は、理科は添削問題はありませんでした(冊子のみ)。けれど、決して内容が”簡単”なわけではないです。Z会は、ライトなら月2枚、スタンダードなら月4枚の添削です。ライトは基本問題ですが、スタンダードは発展問題もあり、とても難しいです。時間もかかります。科目数が増えればかなりの時間をとられます。値段も、何科目も取ると2万円位になります。

興味があるならZ会の案内やお試し教材を取り寄せればいいと思います。でも、とりあえずは、負担の少ないゼミを続けてみてはどうですか?それで簡単すぎる、量が少なすぎる、と思えばZ会も考えてみればいいのです。

高校生活が始まってみないと、自分がどのくらい家庭学習ができるかわからないと思います。通学時間、学校から与えられる課題量、部活のハードさ。。。。それらがわかってから考えても遅くないです。

ちなみに、首都大学東京は、Z会では、3年生の9月からも”志望校別”はありません。(あるのは旧帝大、一橋、東工大、神戸大学くらいだったでしょうか。私立は早慶、上智)首都大学東京なら、”難関コース”の受講を続けることになります。

受験情報は、これから先は自分で集めていきます。志望大学のHPでオープンキャンパスを申し込んだり、大学展に参加して学校案内を入手したり。また、模試を受ければ、大学の偏差値や必要な教科の説明などの冊子ももらえたりします。モバッちょとか、パスナビ、東進衛星などのところで会員登録すれば、いろいろ情報も送られてきます。別に進研ゼミに入っている必要はないです。(それに、進研ゼミでも、中学ほどの受験情報は高校講座ではもらえません。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2014/3/722:47:50

国立を目指すのなら、Z会をオススメします。
進研ゼミでは、基礎を中心に学習します。基礎だけでは、とても国立入試には対応できません。
Z会は、やはり世間で言われる通り難しい問題が多いです。しかし添削問題のヒントなど載っていて、解けないことは無いです。

スタンダード、ハイレベル、トップレベル
この三種類の難易度があり、選択できます。
国立志望であれば、ハイレベルが適当だと思います。あとから変更も可能です。

情報が少ないと言われていますが、決してそんなことはないです。少ないというより、無駄な情報を省いているのです。

ggu********さん

2014/3/511:42:22

偏差値60の高校でZ会をやってる人は…
そこそこお金があれば塾に行きますし、Z会は学校の勉強とは関連性がないので、特に成績が良ろしくないのなら辛くなってくると思います。
ハッキリ言うとZ会をやるメリットはないです。
あなたの周りでは好きな人がやってるだけです。

lq9********さん

2014/2/2818:20:40

子供が高2ですがこの4月より進研ゼミからZ会に変えます。
進研ゼミとはこどもちゃれんじからの長い付き合いでした。
高校入学時にコース選択でハイレベルを選択してipodを貰いました(当時、今はタブレットなんですってね)
コレもらうと18ヶ月は続けないと違約金取られるんですよね。
学校が私立の選抜コースみたいなところにいるので、課題の量が半端無く徐々に添削課題が提出できなくなりここ数ヶ月は積ん読になってました。
本格的受験期に入りどうしようか考えていた所、学校から選抜コースでも難関国公立狙いの子に限ってZ会の紹介を受けました。
学校が取り纏める団体割引と学校側の補助もあり料金的に格安だったこと、今のまま積んどくにしておいてもやるはずがないこと、子供がZ会に肯定的なことを鑑みて乗り換えることにしました。
ケジメつけさせるために本人に解約手続きを取らせましたけど・・
学校自体はベネッセと提携しており進研関係の情報はそちらからも取れること、学校は河合駿台とも団体提携してるので上位校情報もかなり入ってくることを考えれば、進研ゼミに情報を依存する必要がないのです。

進研ゼミもZ会もレベルが選べるので、取り敢えず下から始めて自分に合う高さまでコースを変えていけばいいんじゃないですか?
コース変更は無料ですし。

k_k********さん

2014/2/2817:49:28

進研ゼミが合っているなら続けても良いと思いますよ。
課題が届いて提出して、返ってくるというリズムは中学でも高校でも変わりませんし、
通信教育が向いているなら続ける事をお勧めします。

大学入試は高校入試以上に情報収集が大事です。
高校3年になる前にZ会に切り替えるくらいでも十分です。
あまり難し過ぎて挫折しては元も子もありませんし、Z会の難しさは半端ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる