ここから本文です

コールマンのガスボンベを キャプテンスタッグの 小型ガスバーナーコンロに 使...

ppp********さん

2014/2/2819:28:16

コールマンのガスボンベを
キャプテンスタッグの
小型ガスバーナーコンロに
使用してもいいのでしょうか?

点火はしてませんが、
いちどだけはめたことがあり
サイズはよかったのですが

やはりやめたほうがいいですか?

閲覧数:
5,183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2014/3/100:44:59

画像は、コールマンのガスランタンに、キャプテンスタッグのボンベを取り付けたもの。
基本的に、コールマンのT型ボンベ(OD缶)と、キャプテンスタッグのOD缶は、
ネジのサイズは同一です。
コールマンといっても、OD缶は米国仕様ではなく、日本仕様だからです。

但し…コールマンと、キャプテンスタッグでは、ネジサイズが同一でも、
Oリング(オーリング)と呼ばれる、ゴムパッキンの取付位置が異なります。

キャプテンスタッグのボンベには、ゴムパッキンが入っています。
コールマンのボンベには、ついていません。

そのまま使用して、安全かどうかは、不明です。

もし、代用するのであれば、ゴムパッキンの脱着は、した方がいいと思います。
キャプテンスタッグの器具に、コールマンのガスを使うのであれば、
ゴムパッキンを、取り付けた方がいいかもしれませんね。

画像の場合は、逆ですから、キャプテンスタッグのボンベから、パッキンを外して取り付けています。

<補足>
阪神大震災以降… 云々について。
それまで規格が統一されておらず、メーカーごとに微妙な差異があり、
救援物資で互換性がなかったりした経緯から…
それは、カセットガス(CB缶)です。

コールマンには、CB缶のラインナップがありませんので、
OD缶の互換性についての質問だと、判断しました。

画像は、コールマンのガスランタンに、キャプテンスタッグのボンベを取り付けたもの。...

質問した人からのコメント

2014/3/1 04:56:01

丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2014/2/2821:57:52

メーカーは推奨していませんが、可能です。

阪神淡路大震災以降、規格が統一されました。
但し、何かあったときは自己責任で、というお決まりのフレーズ付きです。