ここから本文です

旧海軍の空母艦載機の飛行甲板上の並び順に関して、画像ファイルの様に前方より戦...

sha********さん

2014/2/2821:33:16

旧海軍の空母艦載機の飛行甲板上の並び順に関して、画像ファイルの様に前方より戦闘機、爆撃機、攻撃機の順で3列に並べられていたと聞いておりますが、これは艦型・作戦内容で差異や例外があったのでしょうか?

並び順,戦闘機,空母艦載機,離艦,攻撃機,爆撃機,艦上攻撃機

閲覧数:
2,490
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gf1********さん

2014/3/105:48:17

他の方も答えていますが、基本的には

戦闘機が一番前 その次が 艦上爆撃機

一番後が、艦上攻撃機 での順番です。

艦上攻撃機では、250kgの爆弾を
2~3発は、胴体下に搭載 または
1発で 約300~500kgの
重さでの魚雷を装備、重たい分は
当然、滑走距離が長く必要になります、

戦闘機の場合には、基本的は 爆弾の
装備はしなかったので その分は
離艦可能な滑走距離が短くて済むのでね、


正し 全部の機体が離艦を終えるまでの
時間! 最初と最後の機体との 離艦を
した時間の差 その間は 他の機体は
上空を旋回待機 攻撃部隊と援護&護衛での
戦闘機での 編隊を組み 目標へと向かいます

その間に、消費での燃料量 追加で
帰投をしても 一度に全部の機体は
着艦は無理です。

ですので、航続距離性能の良さ
着艦時での腕前 その後での 機体の
収容作業等の良さ でないと ダメ!
なのでね、

他の機体が・・・上空待機 時間経過
燃料切れ 墜落等になるし・・・

着艦をしても 1回 1発で 毎回
成功継続?等は無理 再度 旋回を
して、着艦やり直し! での場合での
時間? とかね、

ですので・・・話! 等は 余談!
なのですが・・・

昔での以前から 運命を変えた!
ミッドウェー海戦 後5分 離艦が
早ければ! または 後5分 敵機の
来襲が遅ければ! などとはされ続けて
いますが・・・

実施には、無理! ですね、

何せ、 5分間で 甲板上での機体が全部
離艦をする事が 無理 なのでね、

先に 離艦をした 戦闘機が 来襲での
敵機を 上空での旋回待機中に 発見!

操縦士での搭乗員での自己判断で 攻撃を
して 撃墜? 等をしていた としても
100% 全部の撃墜等は 無理 でしたし

先に離艦をした、戦闘機が 来襲での
敵機との交戦をして、機関砲弾を消耗
搭載の燃料等も消耗

敵機を撃墜した後で、艦上爆撃機 艦上攻撃機
が離艦をして来た 編隊を一緒に組み さらに
その後 敵機動部隊へ! 攻撃に向かう

などとしても、艦上戦闘機での残燃料量?
航続距離性能面からして 無理?

護衛と援護の 味方の戦闘機数が大幅に
減り・・・ 残った 艦上爆撃機と
艦上攻撃機の編隊を 敵の戦闘機が
上空を援護等での 敵機動部隊へと
攻撃に行っても、多くが 撃墜を
されて 熟練の搭乗員との多くを
機体を失う のでね、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

編集あり2014/3/214:37:38

哨戒活動や偵察活動以外には例外なく その並び順です。

結局、何故 その並び順になるのか…と 言うと、離艦に必要な滑走距離の問題なんです。
身軽な戦闘機なら短い距離で発艦できますが、艦爆の場合は機体重量も重く 爆弾も積んで発艦しますので、滑走距離は長くなります。
艦攻の場合は、艦爆よりも大きく重い爆弾や 魚雷を積んで発艦しますので、艦爆よりも長い滑走距離を必要とします。
また、戦闘機は発艦後にすぐに警戒活動を行いますので、真っ先に飛び立つ必要もあるんです。

戦闘機が全機発進した後は 甲板が広く空きますので、艦爆が発進するのに十分な滑走距離を確保できますし、艦爆も発進した後は 更に甲板が広くなりますので、それを活かして艦攻が発進する事になります。

※通常航行中や停泊中は 飛行甲板上に 航空機は置きません。
傷みが激しくなりますし、航行中は航空機が転落する場合もあります。
対潜水艦警戒の哨戒活動や偵察活動には 数機の戦闘機や艦爆を発進させる事がありますが、その場合は前部のエレベーターなら戦闘機、中部のエレベーターなら艦爆を上げて、飛行甲板の中程まで移動させてから発進…と言う事になります。
格納庫は その整列状態を踏まえて 艦尾方向には艦攻が満載されていますので、格納庫内を移動させて戦闘機や艦爆を移動させる…と言う事は不可能ですので。

これは 飛行機を運搬し、陸上基地まで輸送する 臨時改装空母以外は ほぼ全て同じ配置です。
日本の軽空母の半数以上は 戦闘用ではなく、輸送用でしたので…。