ここから本文です

動物アレルギー。

zero_hour_kyoさん

2007/7/1501:08:00

動物アレルギー。

でも、どうしても猫を飼いたいんです。
猫や犬を触ると目や全身が痒くなります。
我慢しても赤く腫れ、とんでもないことになるんです。

・・・分かっていますが、どうしても猫を飼いたいんです。
何か良い方法はありませんか?

補足nahanaha12387さん・・・
なので飼うことを慎重に考えてるのです。
もちろんこのままでは、諦めることにありそうですね・・・
少しでも無理そうだったら飼いませんよ。
例えでも、仮にでも・・・中途半端に飼ったりしません。
ペットショップに見に行くだけの生活になりそうです。

閲覧数:
5,557
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurocat08さん

2007/7/1911:38:10

アレルギーのこと細かい検査をされてはいかがですか。
どの動物のどの部分がダメなのかが分かれば、飼える犬や猫も出てくるかもしれません。犬ならプードルなどは毛が抜けにくくあちこちに毛が飛散してアレルゲンになることは少ないと思います。

猫の場合細かな抜け毛が気になるようならスフィンクスを飼ってみてはいかがでしょうか?
毛がなくひげもない猫で、まあ正確に言えば毛は生えているのは生えているのですが、産毛のようなもので、毎日軽いブラッシングをしてあげるだけの猫の毛アレルギーもちの方にとって飼いやすい猫です。
そのかわり、毛がないぶん暑さや寒さに弱いので完全室内飼いでないといけませんので、もし変われるようなら仔猫の頃からトレーニングして、服を着せる習慣を付けてあげることをお勧めします。
性格も人懐っこい子が多いので飼いやすいと思いますよ。

現在日本でも人気が出てきていますので、探せば売っているお店もあると思います。私の友達も動物アレルギーですが、現在ビーグルを飼ってますし、動物病院にも勤務してます。やっぱりアレルギーでも好きなものは譲れませんよね。
いろいろ検討してみてください。きっといい猫が見つかりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zassyo44さん

2007/7/1523:30:24

私は喘息で緊急入院した折、検査でウサギ上皮アレルギーと診断されました。
当時ウサギとハムスターとインコを飼ってたのですが
マウス、ラット系と小鳥は大丈夫でした。
今は猫がいますが、抜け毛の季節も喘息の発作はでなかったです。

病院でどの動物のアレルギーかを検査されてはいかがでしょうか?
動物好きの人は本当に身近に動物を置いて触れ合いたいものなんですよね。

なんとか飼えるといいですね

編集あり2007/7/1523:22:35

回答になっていないのですが、
もし、飼ってからアレルギーがひどくなってしまったとしたら、
愛情かけて飼ってあげた猫ちゃんをどうしますか??

zero_hour_kyoさん ごめんなさい・・・
そうですよね。
ホントにお好きだから悩んでおられるのですよね。
zero_hour_kyoさんのアレルギー体質が良くなり、猫ちゃんとの生活が
出来るように心からお祈り申し上げます。

2007/7/1510:31:32

あなた様はアレルギー超過敏な体質でいらっしゃいますね。結論を言えば猫を飼わないことが最善なことです。でも、これでは回答にはなっていませんので、次善策を考えてみられたらいかがでしょうか。まず子猫を飼ってみる。→①あなた様がその子猫を抱いたりしても、あなた様の体がその猫に慣れて、最初は発疹が出て苦しかったが、発疹が出ても我慢できるようになった。 →②発疹が局部から全身に広がり、更に悪化するので猫を手放すしか方法がなくなった。 最悪②の場合に対応できる事前準備が出来れば、飼われても良いのではありませんか。具体的には家族、兄弟姉妹、友人、知人などがあなた様を理解して下さり、その子猫を引き取って下さればOKです。子猫であることがポイントです。子猫のうちなら手放しても新たな住まいに順応します。

2007/7/1510:13:11

とりあえず、医者に行ってアレルゲンを特定しましょう。

こまめなブラッシングやシャンプー、食事のケア等で何とかなる場合もあります。

スフィンクス飼うとか。

2007/7/1509:37:37

アレルゲンが動物の体毛でしたら、毛が抜ける事が少ない種を選べば 多少はマシかもしれませんが、
動物の角質などにアレルギーを示すようでしたらちょっと難しいかもしれませんね。。。。

何にしても、お医者さんで相談される方がいいと思います。

私の姉も動物アレルギーです。昔は症状がなかったので、犬や猫、小鳥といろんな生き物を飼育して
いましたが、今ではそういった生き物の飼育はNGです。
今は嫁いでいるのですが、帰郷したおりに発作を起こすと大変なので、実家である我が家でも
現在は犬や猫は飼育していません。

ただし、「毛が生えていなければ大丈夫」と分かっていますので、我が家では現在「熱帯魚とイシガメ、リクガメ」を
飼育しています。

特にリクガメが 人間に懐いて可愛い素振りを見せてくれるので、姉も大喜びです。
人が新聞を読んでいる時に、かまってほしい物だから、わざとにその新聞の上を歩いていく事が
あるんですけど、それって、猫ちゃんみたいな行動でしょ?

質問主さんも、こういったペットへの可能性も模索してみては?? 無理して飼育し始めて
「やっぱりダメだった」では済まされないのが、生き物の命を預かるという行為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。