ここから本文です

着物を着たときの歩き方

hiy********さん

2007/7/1502:06:50

着物を着たときの歩き方

たまに趣味で着物を着ます。
久しぶりに浴衣を着たので、せっかくだから内股歩きをがんばろうと思ったのですが
このところ正しいウォーキングの姿勢を心がけているせいか
とても股関節が痛みました。

健康的な内股歩きの方法を調べたところ
そもそも着物姿で内股で歩くのは男の気を引くための芸者のしぐさであって
一般女性はつま先を外に向け大股で歩いていた(トランペットを伏せたみたいにすそが大きく開く)ということが分りました。
60~70年代の婦人雑誌でもつま先を外に向けた
いわゆるモデル立ちの着物姿が載っています。

今日の着物を着たときの振舞い方では内股歩きで!とうるさく言われますが
足の健康を考えたらやる気を失いました。
つま先は外に向けた歩き方で行こうと思います。
また、これが大和撫子と間違った主張をされることにとても腹が立ってしまいました。

なぜ着物の時は内股歩きと教えるようになったのでしょうか。

http://kimono.moo.jp/muki/muki3.html

補足私はひざをこするような足運びをしており
左右にはあまり開かず
座った時もひざは閉じます。

腹が立ったのは、きれいな歩き方ができる日本人が少ないのは
よく「着物文化による内股」を理由にされているからです。

皆が着物を着ていた時代と価値感が違うことも
時代によって着こなし方、常識が変わるのは分りますが
昔から女性は皆内股で過ごしていたということが
広く伝わったのはなぜだろうと思い質問しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2007/7/2111:19:51

あれれれれ。

前のooyuki2007さんの回答にもありますが・・・

質問者hiyokomame5さんが貼っておられるURLは、ご自分のサイトではなく、ooyuki2007さんが作られたサイトですね。

この質問者hiyokomame5さんへの回答が、まったく別人の、張られているリンク先の管理者ooyuki2007さんへの回答や批判という流れになってしまっていて、あれれ、と思いました。両者の主張するところや主旨は、一見似ていますが違っていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

編集あり2007/7/2022:02:54

こんにちは。
質問欄の文中で、「引用」されているURLのサイトを作っている者です。

あの・・・、質問を投稿なさった方と、
「引用」されているサイトの作者(私)は、まったく違う人物です。

この質問を投稿したのは、私ではありません・・・・。
念のため書き込みさせていただきました。

(様々な立場からの 貴重なご意見をありがとうございます。
申し訳ありませんが、今からしばらくパソコンの前を離れなくてはなりません。取り急ぎお礼まで)

aiy********さん

編集あり2007/7/2023:42:56

随分ご丁寧にお調べになりましたね。
祖父母の時代、曾祖父母の時代の風俗が見られて大変参考になりました。

私は家族・親戚が着物を着る機会が多かった家庭でしたので、特に着付を習うでもなく、
また、広く云われる『着付けのマナー』と言われる物に関心がなかったのですが、
『知恵袋』を拝見して、過去の事実とかけ離れたご意見が多く見かけびっくりすることがあります。

まず、お茶の作法では内股を指導しません。
・足を真直ぐに進めること
・歩幅は畳みのヘリを踏まない為に、長い辺を四歩で歩くこと
は注意されますが、内股は『シナ』を作る印象があり下品は事と直されます。

また小笠原流の作法でも『シナ』を作ることは厳禁です。
但し、歩みの方向を変える時は、片方の足をもう一方の足の前に出すようにしますので、その時は内股の様になります。

従来は、着物の絵柄も着方も、またしぐさも、玄人さん(水商売)と堅気の家庭では明確に違いがありました。
ですが、着物も昭和50年代からお召しになる方が少なくなり、玄人さん向けの絵柄が主流になった時期があります。
そこで着物姿のしぐさで、玄人さん流が大きく取り入れられたのでしょうか。

なお、お辞儀の方法も『三つ指ついて』挨拶するしぐさは、芸者さんの振る舞いになるそうです。

・・・ポーズと取るとき外又は結構と思いますが、歩くときに外又は洋装でも如何な物でしょうか。
 服装に関わらず、足は真直ぐに運ばれては如何ですか。

追記

『■内股にする理由として「裾が割れないように」があるようですが、その「裾が割れないように」、はいつ頃からはじまったの?』
で添付された絵について。
この絵に描かれた女性は、現代の着物と着装方法が異なります。
上流のご婦人で、室内にいるときは大岡越前之守の奥方の用に裾を引いています。外出の際は裾が地面に着かない様に、紐でからげて縛っています。
帯の下に『しごき』の様に紐が描かれていましょう。
もともと裾を割って見せる着方ですので、今の着方の比較には不適切と思われます。

なお、現代のおはしょりの着方になった時期は、明治維新後外国人の接待でご婦人も同伴を求められる様になってからです。
室外でも活動的になるように、裾を引きずらない着方が政府指導の下に行なわれました。

追記2

添付紙の添付紙まで良く拝見しました。
貴女の仰る趣旨は
①立ち姿、歩く姿勢は『内股で』との発言は随所に見かけるが、骨格が外股の女性も居る。
②着物を着たときの姿・しぐさを批判・指導する人は昔も現代も居る。
③しかし日常着物を着た時代の女性の写真を見ると外股で立っているものも多い。
④大またで勢い良く歩く女性も居る。
⑤驟雨で腿もあらわに雨避けする女性をビゴーは描いている
⑥別の絵でも驟雨を避けるために尻はしょりに足袋裸足で走る妙齢のご婦人も居る
なお酒席の女性の話は、私自身が縁遠い世界なので発言は控えます。

さて、
②:半可通でプロパガンダの要員と思う人は居ると私も感じています。
③、④:貴女のおっしゃるとおり、日常のしぐさはそんなものでしょう
⑤:ビゴーは斜に構え揶揄を描く傾向が強いと考えます。その時代のスタンダードと解釈することは妥当とは思われません。
⑥:泥水に合えば着物も草履も駄目になります。経済を考えれば当たり前の行為と思います。
 またその為に、美しい長襦袢や『蹴出(けだし)』といって美くしい絵柄の裾除けを身に付けるのですよ。

貴女が①に該当されることは良く判りました。
その為『内股で』との発言が迷惑に感じていることも推察いたします。

しかし、この投稿は多分に『悪態』を感じます。
半可通の忠告者より不行儀に感じています。

kra********さん

編集あり2007/7/1805:12:27

私は元々が内股なので、特に気になった事も注意された事も無かったのですが。(笑)
それでも着物を着た時は、自然と歩幅が小さく摺り足になります。
裾捌き(すそさばき)の関係で、その方がずっと動き易いですから。
あなたの仰る事も解りますし、極端な内股というのは確かに不自然ですが、腹を立てるというのも大袈裟に思います。

そもそも、普段着である「綿や麻の、薄くて軟らかくて軽い着物」と、礼装である「絹の、厚くて硬くて重い着物」は着付けも扱いも違って当然です。
明治生まれの祖母の箪笥に入っているのは殆ど前者、現在私達が着るのは殆ど後者です。

あなたが挙げておられるページの写真ですが、日常のスナップと思われる物の殆どは、元々着付けも裾が広めだったり、短めになっている事にお気付きでしょうか。
だから普通に歩けるし、それでもおかしくないのです。
また、戦後間もない頃のモード写真(死語?)やデザイン画は、西洋崇拝的な流行の時代ですから、これは別に扱った方が良いように思います。

結論としまして、私はあなたの御意見に半分賛成、半分反対です。
不自然なまでの内股は何らかの誤解や偏見から生まれたものかもしれません。
かと言って、現代の着物礼装に於いて、外股や大股は決して美しくありません。
内股が苦手なら、別に内股でなくても良いのです。
「外股にならない」程度は、お気を付けになっても良いのではありませんか。

追記

> きれいな歩き方ができる日本人が少ないのは
> よく「着物文化による内股」を理由にされているからです。

そんな説があるなら、半世紀前の話か、外国人の誤解としか考えられません。
確かに着物生活中心の時代は、「ウォーキング」なんて概念自体、日本には無かったでしょう。
しかし現代では一生の内、七五三と成人式と披露宴ぐらいしか着物を着ない人の方が多いと思います。
そんな説得力の無い説は無視なされば宜しいかと。

inu********さん

2007/7/1502:15:23

何にしても「つま先に草履を突っかけて、踵に体重を乗せないように」歩くだけだと思いますが?
もともと草履が踵までがっちり届かないでしょうし。
鼻緒をがっちり奥まではめ込むのは、何にしても野暮でしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる