ここから本文です

民事訴訟での却下判決についての質問お願いします。 却下判決にも既判力はつくの...

kzy_mac_1212さん

2014/2/2823:04:26

民事訴訟での却下判決についての質問お願いします。
却下判決にも既判力はつくのでしょうか?
テキストには訴訟要件が満たないことに既判力が付くとありますが、要件満たせば訴えは可能となり

、第一審からになるのでしょうか?
又は既判力が付くので、控訴審からとなり本案審理は控訴、上告のみとなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
559
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

編集あり2014/3/111:48:56

却下判決が確定すれば訴訟要件を満たしていないことについて既判力が生じます。
既判力が生じた以上、同一訴訟要件のままでは訴えの提起はできません。

実体審理に入っていないのですから、訴訟要件を満たしたのであれば第一審からやり直しです。

質問した人からのコメント

2014/3/1 21:48:11

一安心 ありがとうございました。 教材を見直していたら講師が却下判決が出たら控訴審で戦えばいいとおっしゃっていたので、おかしいなと思い質問させて頂きました。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/108:25:54

そもそも既判力は
確定判決に備わる効力ですので後者は当たらず

第一審の却下判決が確定した場合は
その口頭弁論終結時において
訴訟要件を満たしていない との判断になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。