ここから本文です

「思考停止」の対義語って何だと思いますか?

yumosyunさん

2014/2/2823:46:58

「思考停止」の対義語って何だと思いますか?

閲覧数:
828
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flying_tkyさん

2014/3/419:27:17

思考停止って、経験に頼ったりパターン化された日常ばかり送る事で陥る可能性があるっちゅーアレのことですよね?

でしたら「思考」か、よりマニアックに意味を拾うなら「能動的思考」がいいのでは?

「常に目の前やこれからについて考えを自分で巡らせて、試行錯誤している状態」が対義語にあたる単語の意味になりそうですが、
それを表している単語って「思考」「能動的思考」ぐらいしか思いつきませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

impact546さん

2014/3/612:19:11

色々考えてみましたが、

思考停止=パニック等何らかの状況により思考が出来ない状態

と定義すると、対義としてはその状況下でも思考出来る状態と
いう事だと思います。
ちょっと強引な解釈ですが対義語としては「平常心」ですかねぇ