ここから本文です

飛行機の座席変更をしつこくせまる夫婦についてご意見をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2014/3/103:56:28

飛行機の座席変更をしつこくせまる夫婦についてご意見をお願いします。

先日プレミアムエコノミーを航空会社ホームページで購入しました。
外の景色を堪能するために前方席を予約し、楽しい帰国の途に就くところでした。(フライトは約11時間)
が、当日空港でアップグレードをした「J○○」のグループが乗り込んできて
「主人と離れているので代わって欲しい」と言われました。
「チケットを事前に航空会社で購入し、席も拘って選んでいるので、希望に添えない」と回答すると、周りの同じツアーの人から白い眼と嫌味を言われました。
ご主人も隣の方に交渉したのですが、同じ理由で断られていました。

すると・・・・客室乗務員を引き連れてきたのです。私の主張は何も聞いて頂けないので、
「航空会社の指示ですね」と確認し、席の移動を了承しました。(移動した席の床はすでに食べかすが落ちていた)
結局、景色は翼だけ。エコノミーがすぐ後ろで騒がしい。トイレの横で落ち着かない・・・・

降機の際にも何一つ挨拶もなし。

この場合、苦情を伝える先はどこが有効でしょうか?
1、航空会社(外資系なので難しい可能性がありますが、利用航空会社のマイレージはゴールド会員です)
2、ツアーを主催していた旅行会社(自分自身も年に2回ぐらい利用しています)
(日本人ツアーのモラルも含めて向上してほしいので)

今回、正規運賃(役22万円)で購入した意味がありません。当日に3~4万でアップグレードした乗客が優先されるのも納得できず。
また、乗務員の指示で移動させられた事も納得できません(実質、自分にとってはダウングレードでした)
食事の事前リクエストも行方不明になり、食べることのできないお肉の食事

今後も2か月に1度の割合で利用する可能性があるので、改善をしてほしいんですよね。そのための苦情です。

長文になりましたが、皆様のお知恵を拝借頂ければ幸いです。

補足沢山のご回答をありがとうございます。
現地滞在時間より往復飛行時間の方が長い旅程だったため、自分も余裕がありませんでした。一晩空けて冷静になりご意見を拝見しました。
明らかに「困っている」「相談に乗ってほしい」とお願いされれば席を代わったかもしれません。
しかし、日本人と返事をした途端に、「あっちが空いているので代わってくれ。同じ窓側だし」と上から言われ、自分が頑なになっておりました。
そのうえ、旅行会社の添乗員も巻き込んで「代わってくれない!」を同じツアー客に漏らしてたので、いたたまれなくなって。
CAは日本語で依頼をしてきました。一度お断りをしている旨も理由も伝えております。(かなりしつこかったです。)
限られた時間で移動をし到着後すぐに仕事。その為の投資をしたはずだったのですが・・・・

今回は、貴重なご意見をたくさん頂戴しました。
再度、冷静に読み直しをしてBAを決めさせていただきます。

閲覧数:
261,302
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxdsk999さん

2014/3/115:27:10

年間約60回の国際線に乗っています。私も座席には拘りますし、事前に指定するようにしています。
他のお客さんの都合で座席の変更をお願いされる(お願いされるだけです)場合も多々あります。

その際、やはり考えるのは、自分がその人の立場だったときの状況、そして移った先の席の状況ですね。
私の場合は、ツアー客の会話や雰囲気でだいたい自分に降りかかる状況がわかるので、移る先の席や状況を考えますが、だいたいの場合は譲ります。数時間は空間を共有するので、そこでイザコザや気まずい雰囲気を残して時間を過ごすよりも、笑顔で決着をつけたい方です。
それが基本的な考えです。

→ほかの回答者の意見にもある通り、航空会社は基本的にお客さんに指示はしません。お願いはします。
お願いに対してYesで対応したのであれば、それは示談成立ということで受け止められたのではないでしょうか。

そう考えると、航空会社にクレームを出しても効果がないばかりか、ご自身の顧客情報になんらかの記録は残るでしょう。

→旅行会社へのクレームも少し筋が違うかと思います。
ツアーの方がどのようなお願いの仕方をしたかわかりませんが、しっかりとお願いをしに来ている時点で、だれの落ち度(やモラルの問題?)はないと思います。

飛行機という密室とサービスの複雑さ、今後も乗られる便なのであれば、質問者さんの度量の広さを見せるときでもあるのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/1 19:23:43

降参 皆様、たくさんの回答をありがとうございました。
結局、自分自身に余裕が持てなかった事が一番の原因でした。
自分が何かを頼む状況になった時に、相手を同じ気持ちにさせないことが大事ですね。
BAを1名しか選べないことが心苦しいのですが、dxdsk999さんを選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/111:03:50

窓側の席を確保しているにも関わらず、先に乗り込んだ通路側の乗客が何食わぬ顔で窓際に座っているなどということもよくありますね。
そのような時は感情を込めずに事務的に「私の席です。」と言って席を空けてもらいます。

座席交換の申し出に、自分が納得すれば応じますが、納得しなければ応じません。
逆に、自分に連れがいて隣にならなかったときに座席交換の申し出をして、断られればそれまでです。
座席交換の申し出など、その程度のものだと思っています。

既にアサインされた座席の変更は本来は望ましくないもののはずなので、安全運行上必要と考えられる理由以外での座席変更の指示を出すような権限はCAにはないでしょう。
あくまで「お願い」の域を出ないのではないでしょうか。
突っぱねることもできたと思います。

でも、もしそのまま元の座席に座り続ければどうなっていたか…
お隣に座ったご主人だか奥様だかは非常識な人ですから、フライト中ずっと恨めしいオーラを投げかけられ続けることでしょう。
それもそれでうっとうしいので、今回は目をつぶるしかないかなと思います。

1、2のどちらに訴えても「はい、善処します」程度の返事しかもらえないと思いますから、電話代と時間の無駄でしょう。
次はいい旅になりますように!

2014/3/110:31:18

あなたが了承しなければ良かったことです。
航空会社の指示でも従う義務がないと思われる事例です。

そして、graciascancun様の仰せの通り、第三者の客観的意見を求めているんでしょうに、あなたの主観からの情報しか与えず、しかも半分は愚痴的感情論では質問の意味すらありません。当然判断もできません。

つまり、苦情ではなく、ただのあなたの愚痴です。

rumchan727さん

2014/3/109:17:40

そもそも我々が勤務していた頃はファーストとエコノミーしかなく、やがてビジネスが導入され、これで十分と思っていたら最近は値段に差をつけて儲ける為にあまり意味のないプレミアム・エコノミーなるものを増やしました。ま、それはそれとして、仰っていることは当然です。あなた方はそれだけの値段で購入され権利があります。問題はアップグレードされた彼らが更に厚かましく元々そのクラスに搭乗している人に席替えを要求する非常識さと、そのことを彼らにはっきり知らしめて「出来ない」ことを伝えないといけないCAです。今からでも搭乗便名、搭乗日、搭乗区間、座席番号など記してそのエアラインにクレームするべきです。元々のそのクラスの客がそのクラスにアップグレードされた客より冷遇されたのですから当然です。返事次第でその会社の本質が分かります。

masakana4649さん

2014/3/109:00:28

私なら、
仕方ないか、次回同じようなことがあったら、きっちり客室乗務員に前回の事例を訴えよう。と思います。こんなこと、めったに起こらないことですし、今更何を言っても料金の返金はありませんから。そのかわり、また同じようなことがあったら強く言っていいと思いますよ。

shhtf925さん

2014/3/108:43:48

それはムカつきますね。
でも、イヤイヤでも了解して席を代わってあげたんですからしょうがないですね~
こだわってその席を指定してるんですから、私なら代わりませんね。(子連れの母子がパパと離れてしまう・・とかだったら代わってあげるかもしれませんが)
しかし、世の中にはほんとうにずうずうしいひとがいるんですね。読んでてこっちまで腹が立ちました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。