ここから本文です

漠然とした質問です。 自分の人生を歩む、とはどういうことを指すでしょうか。 ...

henri517さん

2014/3/106:24:04

漠然とした質問です。

自分の人生を歩む、とはどういうことを指すでしょうか。


なるべくいろんな価値観をお聞かせいただきたいです。

補足○補足です○
本、すきでした。情報収集もすきです。ありがとうございます。
聞きたいことが鮮明になったので補足させていただきます。

どちらかというと周りにいる人は自分で何でも決めてしまえる人が多いのです。
即断力、行動が先に立つとでもいいましょうか。私は物怖じしがちな性格です。
自分自身のことで物事を決めるタイミングなどどうされていますか。

閲覧数:
1,691
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/107:40:37

親からの独立、あるいは、親へ依存しない生き方。

嫌とか疎遠という意味ではありません。
生まれてから十数年は、どうしても親に面倒を見てもらわなければ
生活が出来ませんよね。
つまりは、親と平行線で生きているということ。

いくら強がっても、親の支援なくしては生活がままなりません。
そういう意味では、自分の人生を歩むとは逆の方向だと
思うのです。
完全に親の人生にリンクしています。

ということで、自分の人生を歩むというのは
精神的、経済的に自立出来ている状態ではないかと考えます。
それが基本条件と言ってもいいでしょう。

補足に書いてある「即断力、行動が先に立つ・・・・」などは
性格の問題なので、自分の人生を歩むというのには直結
では無いと考えます。
余談ですが、即断即決、すぐ行動などは何かと良く見られがち
なのですが、悪い面も存在するのですよ。
思慮が浅く先走ってしまう、自己中心的、こんなふうにも捉えれます。
リーダー向きだが、大将向きでは無い。こんなふうにも
言われています。

あなたは、物怖じしがちな性格と書いていますが、どうもマイナス
なイメージを持っているようですね。
そんなことはないのですよ。
思慮深い、その結果決断もすぐに出来ない、または決断できない。
偉い政治家を考えてみて下さい。
そんなタイプの人なのです。
そうでなければ、バカな発言をしてしまったり、先走った言動により
自身の立場を窮地に追い込むなんてことよくあるでしょ。

まとまりなく長々書いてしまいましたが、私が思うことを
ランダムに書いてみました。

質問した人からのコメント

2014/3/2 14:51:08

回答をしていただいた皆様、本当にありがとうございます。どれもとても迷いましたが、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cubcv404さん

2014/3/108:19:18

私も石橋を叩いて歩くタイプなので、貴方の気持ちがなんとなく分かる気がします。
合ってるかどうかは分かりませんが、自分自身を振り返って考えてみました。
思うに、行動に移すかどうかはともかく、「こうしたい。」とかいう希望とか欲望、要望などは心の中に芽生えるとおもいます。
貴方が、こうして悩みとして投稿される時点で、実現させたい何かは持っていることの表れでしょう。
でも、中々実行に移せない・・・こういったことでしょうか。
「物事が決められない。」と言われていますが、実は心の中では既に決まっているのでは?
中々行動できないのは、マイナスのイメージ(失敗したらどうしようとか・・)が貴方の足を引っ張ってるのかもしれません。
少々乱暴な意見ですが経験から言いますと、失敗は付き物で大なり小なりズッコケは避けられないものと覚悟することです。
仮にズッコケたとしても、全てを受入れて対応しなければなりませんから、何とか失敗しないようにという考えを持つなとは言いませんが、失敗してもしょうがないというくらいの開き直りが必要です。
その心境になるには、色々失敗を経験しなければならないし、その心の痛手を自分で癒す経験もしながら、立ち直る経験も重ねなければならないのでしょう。
血液型占いは、あまり好きではありませんが、A型の私は臆病で心配性で神経質な傾向があります。
同時に、父親のO型の気質も少し影響してるのか、ある程度開き直りができます。
それが非常に救いになっていて、クヨクヨ、ドキドキ、オドオドの性格の私の背中をイザと言う時、ドンと押してくれます。
(失敗したって良い経験になるんだから、行動しなさい!)・・と言う感じ。

行動力のあるお友達は、典型的なB型気質で、行動しながら考えるタイプですね。
その人のスゴイところは、失敗するかもという考えは持っていないところです。
恐らく、成功した時のイメージしか持っていないのでは?
A型の私としては、羨ましい部分ではあります。
まとめると、「失敗慣れしよう! 恐れる必要はない。 誰でも失敗は経験するものだから。」ということです。

l84_0112さん

編集あり2014/3/106:41:24

そうですね、いろんな意味がありますよね。

人に決められて生きるのではなく、自分の先は自分で考えるとか
自分の生き方に責任を持つとか。

少なくとも、自分で勝手に生きろということではありませんね。

2014/3/106:28:00

まずはあなた自身の考えを持ちなさい。本を読むと良いよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。