ここから本文です

トラクターのユニバーサルジョイントが外れない 画像の上側がロータリー部で下側が...

qdc********さん

2014/3/110:53:28

トラクターのユニバーサルジョイントが外れない
画像の上側がロータリー部で下側が車体ユニバーサルジョイントが付いてる方です

画像の横になった丸いピンみたいなのを引き出したんですが、抜けません
日の本E

23
メーカーもないみたいです
この丸いピンで止まってるんならシバいて抜くしかないんですか?

補足ピンは抜けました
中にキズは入ってるようには見えません
これで抜けるはずですが、バーナーで焼いたり、円滑油やったり…
金具あてて鉄ハンマーで叩いてもびくともしません

日の本E23,丸いピン,車体ユニバーサルジョイント,トラクター,ロータリー部,スッピル,ピン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yua********さん

編集あり2014/3/117:50:19

ピンを押し込んだ状態で、ユニバーサルジョイントを抜きましょう。

金鎚で軽く叩いたら、押し込めるでしょう。

補足
ピンを押し込むと、中に有るロックが解除される構造です。
抜いてしまったら、ロックが解除されませんよ。

パーツクリーナー、556などで、掃除しましょう。
くれぐれも、軸の根元にかからないように、気を付けましょう。
軸にかかると、オイルが漏れますよ。

ピンの穴が見える位置に回し、携帯のライトで照らし、中を確認しましょう。

質問した人からのコメント

2014/3/1 20:35:17

笑う みなさんありがとうございました。左方向へピン抜いてしまいました・・この時中が壊れましたね?画像の位置ピンがバーベルの様な形で抜ける位置だったみたいです。構造がわかりました。壊れたのは使わないのでいいんですが

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebj********さん

2014/3/115:17:32

この画像を視ると、スッピル(角キー)が入っている様に視えますね?
其のキーを真横のテーパー?ピンで押し込んでいるのかな?

多分錆が噛み込んでいますね・・スプレー浸透剤を充分吹き付けて、時間をおいて更に吹き付けて、二丁(片側は受け)の鉛&銅ハンマー等で外周部分に上手く振動を与え、油圧工具の使用やバーナーで多少炙らないと抜けないですね、多分。

t2m********さん

2014/3/112:31:53

これだったら、ピンをハンマーで軽く叩いて抜けるポイントに合わせれば抜けるはずです。
無理して抜こうとしても抜けませんが、軸をやっつけたら後々大変ですよ・・・

w3d********さん

2014/3/112:24:56

ダメもとで潤滑剤を吹き付けてみてはいかがですか?
一度奥に押し付けて、そのあとはピンを押してハンマーで軽く叩いてみるとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる