ここから本文です

小5の娘の交友について。

nik********さん

2014/3/116:39:27

小5の娘の交友について。

小学5年生の娘の交友について。

今日、娘がお友達と家で遊んでもいい?ときいてきました。 娘が休日も遊ぶ友達は2人だけで、我が家で遊ぶときは同級生の友達一人だけがパターンでした。
ただ、今日はいつもの友達+、同じクラスでない同級生の女の子+その子の妹(幼稚園年中さん)ということでした。 さすがに、昔から知っているお友達なら多少散らかした部屋を見せてもOKにしていましたが、新規のお友達はどうかと思い、雨が降りそうなこと、夕方から習い事があるからということでお開きにさせました。

未就学児のよく知らない子供を家にあげるのは大丈夫と思いますか?怪我でもしたらとか、私自身どう接したらいいのかわからず困っています。 そのような体験がおられる方はどう対処したかなど教えていただけると助かります。

ちなみに娘は軽度の発達障害で、女子のグループの中ではいじめにあうとかなないのですが、ふとした言動のせいでよくからかわれたりします。(そのことはどうしてもしょうがないことなので諦めています。イジメに発展すれば許しませんが)娘が嫌がっていないので、あまり私も口出ししていない状態です。 そんなこともあって、新しい娘の友人に警戒している自分が嫌になることもあります。 その子のお母さんは親しくはないですが、話した感じ良い方です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi4********さん

2014/3/311:27:06

私は同級生でも初めて家に上げる子は確認とりますね。
未就園児ならなおさら。

子供を学童へ行かせてるので
私自身いまいちどう扱って良いものかまだまだ悩む所ですが…

同じような状況でほかの子は同じ学童の子で元々預かる予定だったのが1人急に決まった子も(下の子はいない)
学校帰りに直接来られた事があって
『一度家に帰ってお母さんに言ってからまたおいで』と言ったところ
『みんなで宿題やるから~』と言われ

幸い母親の携帯番号を覚えていたので電話して確認しました。
番号がわからなければ一度家までついて行こうと思ってました。

当時1年生だった事もありますが
子供が苦手なのもあって扱いに自信もないので確認とらないと怖くて…

上の子がお兄ちゃんだったり
子だくさんのママさんだと案外急に友達が来るのって結構普通にあるみたいで
気にならないみたいですね~

相手の方がそんな感じの方だったら気にしないでも良いかもしれません。

質問者さん自身が大丈夫なら
次に相手のお母さんと話す際にでも預かってても大丈夫ですか~って言っておいても良いですね。

ただ、それが当たり前になってくるとまたそれも面倒なことになる場合もあるのでほどほどに。

質問した人からのコメント

2014/3/8 04:32:27

回答してくださりありがとうございます。どの方の意見もなるほどなぁと思うことばかりです。うちは田舎なので、上の子が弟や妹を連れて遊ぶことがよくあり、やはりよその家で遊ぶとなると、その親御さんもよそへお邪魔しているとは思っていないでしょうから、面倒ではありますが親御さんに確認するよう言うことにします。週末もきっと一緒に遊ぶことになると思いますが、子供にもルールを守って楽しく遊んでもらいたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2014/3/710:11:19

年中の子はやめた方がいいかも。。。
親しくないなら尚更です。
その子が悪い事した時にしっかり叱れるならいいですが、そうでないなら難しいと思います。
早生れでまだ5歳の娘がいますが、ちょっとした事で大泣きしますし、ダメって言ってても忘れて誰も見てない時に壁にボールペンで落書きするし、思い通りにならなければ大暴れする事もあります。
兄が、それダメ!!返して!!って言ったら、ふてくされて、持ってた物を投げて返す事もたまにあります。
その子の性格にもよりますが、平和には遊べないと思った方がいいです。
大人しそうな子でも、よその家にお邪魔するとテンションが上がり、いつもより悪戯っ子になる事も結構あります。
自分の親じゃないから、少々の事をしても怒られないと思って自由奔放に振る舞う事もしばしば。
親がいい人でも、子供がお利口さんとは限りませんので、私だったら、嫌です。

ume********さん

2014/3/120:08:03

初めて来るお友達は別に気にしません。母親にとっては初めましてでも、子供には違いますしね。
大体はそれまでに子供の口から聞いたことのあるお友達であることも多いので、この子がそうなのね~とある意味観察?させてもらってます。

でも、初めてお邪魔するお家にいきなり下の子を連れては行かせないですね。
一度うちも息子が一年生の時、我が家の庭で遊ぶ約束をしてきたお友達が妹も連れてきて、一緒に遊んでいい?と言われたことがあります。
ダメとも言えないので、気をつけて遊ぶよう言いましたが、モヤモヤしたのを覚えていますので…。
感じのいい人かも知れませんが、こちらに断りもなくいきなり妹を一緒に寄越すってどうなの?!って思います。

でも当面は様子見ですね。
仲良く出来るならいいと思いますし。
ただ、小さな妹さんのことは心配であれば、やんわりとお断りしてもいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる