ここから本文です

至急お願いします。 会社の同期が亡くなりました。 まだ20代前半です。 家...

dee********さん

2014/3/118:40:45

至急お願いします。
会社の同期が亡くなりました。
まだ20代前半です。

家族葬との連絡がありましたが、お葬式に行くのは控えた方がよいのでしょうか。

また、お葬式に参列しない場合、後日お線香だけでもあげに行きたいと思っています。

その場合、タイミングは初七日あけ、四十九日あけ、など、どのくらい経ってからがよいのでしょうか。

まだ全く冠婚葬祭のマナーを知らず、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2014/3/119:15:06

私が質問者様の立場なら、でお答えします。
私は、家族葬であるならお葬式には伺いません。
後日、初七日が過ぎた頃に事前に連絡を取り、ご家族の許可を頂けたら弔問に伺います。
その際は黒や紺などの地味な服で、数珠は忘れずに。香典は四十九日までなら「御霊前」、過ぎたら「御仏前」で持参します。
葬儀が家族葬なら、その後の心遣いを辞退されるご家族もいらっしゃいますから、その時はご家族の意思を尊重された方がよいかと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/2 08:49:21

皆様、ありがとうございました。
今回は葬儀への出席は控え、後日ご家族に連絡を取ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k10********さん

2014/3/119:09:04

ご病気なのか事故なのか分かりませんが、20代の若さで亡くなったのですから、
ご家族(特にご両親)の悲しみは大きなものでしょう。

「家族葬」は家族・親戚などごく身近な人たちだけで最後のお別れをするので、
質問者さんを含めた勤務先関係の参列を断っているということです。
なので、葬儀の時間・場所が分かっていても、うかがわないのが礼儀です。

おそらく勤務先の上司などが来訪して、お焼香されると思いますので、
その様子を聞いて、ご家族に連絡されるのが良いのでは。
ご家族の悲しみが大きく、故人と同期の質問者さんたちと会うのは辛いという
お気持ちならば、控えるのも心遣いです。
お宅に伺う場合でも、先方の希望の日時に伺うことを承知しておいてください。

qzr********さん

2014/3/118:46:07

涙を浮かべ行くべです!死に顔を拝んであげるのが家族の方の気持に通じるでしょう・・・私ならそうします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる