ここから本文です

看護師二年目、保育園ナースになることに関して悩んでいます。 社会人から看護...

ruk********さん

2014/3/119:28:49

看護師二年目、保育園ナースになることに関して悩んでいます。

社会人から看護師になり、現在の総合病院小児科に配属となりもうすぐ3年目です。

1年目は問題児扱いされ、大変迷惑をかけま

したし、自分自身もつらい気持ちでいっぱいでした。
2年目、まだまだ怒られること呆れられることは多いですが、少しずつ患者さんがよくなっていく姿を見て、心が動くようになっていきました。
看護の楽しさを、少しずつ学び始めました。

が、私は看護師になった当初から、いずれは保育園で働く看護師になりたい、と思っていました。
子どもが好きで、周りからも保育士になったら、と勧められるくらい、保育園で働く姿が似合うようです。

先日、保育園看護師の求人を見つけました。
徒歩5分ほどの保育園、待遇も今のお給料に比べ3万ほど低くなる程度、土日祝日休み、夜勤もありません。
もう一人看護師がいるので、相談しながら仕事を行えそうな感じでした。

まだ2年間しか働いたことのない私、きっと雇ってはいただけないだろうけど、お話を伺うだけでも、、、と思い連絡しました。
すると、こちらの話を聞いてから考えていただければよいので、せっかくだから面接も一緒にしたい、とのことで、先日行ってきました。

保育園を案内してもらい、その園を経営している会社の統括さん、人事担当者さん、園長先生が面接されました。

ずっとしたかった仕事だったので、面接では、看護学校の時の保育園実習が人生で一番楽しかった、保育園の看護師を一生の仕事にしたい、と伝えました。(素直な気持ち)
しかし、2年間しか実務経験がないため、今回は難しくてもどんな仕事か伺いたくて来た、とも素直に伝えました。

その後、しばらく三人で話された後、是非来ていただきたい、と即答されました。
4月からは難しいと思うので、5月いっぴからでも来てほしい、と。

急な展開にとても悩んでいます。

総合病院でもっと経験を積んでからの方がいいのではないか。
でも、こんな条件がよく自分でもよいと言ってくれる保育園はないのではないか、とも。。

ちなみに病気で退職した保育士の母に相談したら、以前母が勤めていた保育園で。
不思議な縁を感じました。

結局は自分が決めることだと思っています。
でも、石の上にも三年と言われており、育てて下さった師長さんや先輩方に伝えた時、どう受け取られるかも心配ですし。。
モヤモヤしています。何かアドバイスいただけないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/3/222:58:21

楽しいですよ。応援します。
複数ということに,魅力と不安を感じます。
専門職が,2人ということは,相性が合えば天国
合わないと,かなりきついかもしれません。

看護師の複数配置を考えている保育園経営は
経営方針がしっかりしていて,
医療機関との連携など,定着していると思います。
また,園医さんもいて,健診や健康相談にも
乗ってもらえるので,そんなに心配はいりません。

これからは,アレルギー対応と応急処置を
一生懸命に勉強した方がいいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/hoiku03.pdf#search='%E4%BF%9...
まずは,先輩にいろいと教えてもらって,
だんだんと工夫ができるようになるといいですね。
0才児~小学校,入学までの子どもの成長を助ける仕事は
本当にやりがいがあるし,充実した仕事になると思います。

保育園は「保育士」が保育をするのが中心の場です。
看護師は,陰で支える役になります。
まず,先輩の看護師さん・保育士さん・子ども達から
たくさん学んでください。

そして,大切なことは
①迷ったら,保護者に連絡して早退と受診
②細かく記録を書き,保護者にきちんと状況を伝えられるようにする。
③救急車を呼ぶ判断は,早めに!

確かに,3年の経験が節目ですが…
希望の仕事で募集があるなら,「縁」だと思います。
病棟経験が意外なことで,役に立つこともあります。
入院している子どものお見舞いや保護者を支えることも
仕事に入ってきます。
退院して,保育園に復帰する場合などは,
保護者とともに主治医と会い,保育園での受け入れ体制を
整えるばあいもあります。

インフルエンザや感染性胃腸炎予防のための
手洗い指導など,楽しみながらの教材作りもあります。
必要に応じて,保護者へのプリントも作成します。
やればやるだけ,結果が目に見えるので楽しいと思います。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2014/3/8 09:35:50

皆様ありがとうございました!
その中でもとても参考になるご意見をいただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
小児科病棟での経験はおそらく役に立つと思います。痙攣時の対応、内服方法、感染予防、発熱時や下痢嘔吐時の対応など。。
しかし、病院側から半年前に言わなければダメだと言われ今回は辞退しました。が、保育園側も半年後でも、と言ってくださりありがたいです。また勉強しながら時期を待ちます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2014/3/412:28:40

はじめまして

看護師の実務経験を経て、無事に保育園でのナースへなられるのですね。
おめでとう御座居ます。

看護師の免許をとり2年目として保育園に務めるのは少々大変だと思いますが、現場の先輩ナースにいりいろとお伺いを立てながら保育園ナースとして実地を踏んでいけばいいと思いますよ。
私は保育園に努めたことは無く小児科実習のみの体験でした。
今思えば小児科で働いておけば、トピさんのようになれたのかな~と思うと羨ましいですね。
是非!トピ主さんが夢に描いていた職場環境でたくさんの園児達と触れ合って、ナースとしての役割を果たしてくださいね!!
お母様がそちらの保育園で働いていたというのも何かの「良いご縁」ですね!!
そして貴方の夢を今の職場上司も応援してくれると思います。
がんばってくださいね!
応援しています♡

ord********さん

2014/3/122:34:27

やりたいことを仕事にすることでやりがいを感じたり、意欲が湧いて仕事も私生活も充実したものになるかもしれません。

やるからにはそれなりの覚悟が必要かとも思います。
保育園での経験はありませんが、病棟での経験は一切役に立たないと思います。
熱が出たときの対処、吐いているときの水分の摂り方、伝染性疾患の判別など病棟では行ってこなかった看護をしなくてはなりません。
もし、他に看護職員がいなければ全ての責任がご自身にあり、また頼られるようになります。
悩んだときに助けてもらえる先輩も、おかしいと思ったときに診察してもらえる医師もいません。
応急処置方法などの知識もなく働くことのリスクも考えてみてください。

もし自分なら、技量・技術が不十分な状態で保育園の看護師をしても、達成感や充実感は得られないような感じがすると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる