ここから本文です

信長軍は最大の兵力で戦った戦は何ですか?

uu7********さん

2014/3/120:49:19

信長軍は最大の兵力で戦った戦は何ですか?

補足長篠の戦いは、違うと思いますが・・・

閲覧数:
1,433
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2014/3/121:28:40

永禄12(1569)年の大河内城の戦い、天正元(1573)年の槇島城の戦い、天正2(1574)年の第三次長島一向一揆征伐がいずれも約7万の大軍だったと言われています。
次が永禄11(1568)年の上洛戦と天正5(1577)年の雑賀征伐で約6万、その次が第一次・第二次長島一向一揆征伐、朝倉征伐などの約5万です。

質問した人からのコメント

2014/3/8 07:34:53

長島一向一揆あたりですね
詳しい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h16********さん

2014/3/201:46:09

長篠の戦いに10万とか書いてる人いますが、約3万5千です。長篠の場所みてもらったらわかりますが、10万も展開できません。

では最大は、長島一向一揆潰した時の7万です。ほぼ皆殺しですからこの動員数は誇張ではないでしょう。

pop********さん

2014/3/122:23:24

長篠の戦いが 10万 と言われています。

yai********さん

編集あり2014/3/218:24:00

>信長軍は最大の兵力で戦った戦は何ですか?

1572年「長篠の戦い」で3万2千で戦っています。
これが一番「兵数」の多かった戦です。

■補足に付きまして
>>長篠の戦いは、違うと思いますが・・・

すいません。間違いかもしれません。
私が参考にしている史料は「信長公記」なのですが
他の回答者があげられている
「槇島城の戦い」については公記では「1万」と
増援が「5千」とあり「1万五千」で
「7万」などでは無いです。

「朝倉征伐」「長島一向一揆」の項では
兵数が書かれていないのですが
ただ出されている「将」の紹介があり
それを見るに「3万」を越えているようには見えません。
※むしろ敵より少ない数で「奇襲」をもって
打ち勝ったと誇っています。

他の方が挙げられる兵数は「勢州日記」「徳川実記」を
参考になさっていますが
その「兵数」が信用に値すると思えません。

それこそ「長篠合戦」を「10万」など書いている
「史料」です。

tak********さん

2014/3/121:02:50

長篠の戦いではないでしょうか。