ここから本文です

坂道発進で 上手くいくコツ ありますか?

aqp********さん

2014/3/122:17:49

坂道発進で
上手くいくコツ
ありますか?

閲覧数:
327
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/3/315:11:37

あります!
なんていっても何回も練習して慣れることでコツをつかむのが一番ではないでしょうか?
これに勝るものはないと思います。
頭で考えたり文章で見ても実際の感覚にはかないません!
だから実技があるんです。
慣れてしまえば何てこと無いです。
世の中のMTベテラン運転手皆そうですから・・・
コツとか考える前に出来ちゃってるんです!

質問した人からのコメント

2014/3/3 15:12:10

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/3/310:04:44

MT車では駐車ブレーキを引いて停止、アクセルをほんの少し踏んで、クラッチペダルの足を力を緩めておくと半分くらい踏んだペダル位置でエンジン音が急に低くなり座席に伝わる振動が消えるペダル位置を保ちながらアクセルをゆっくり踏み込みながら駐車ブレーキを解除する

At車では、右足でブレーキを踏みながら駐車ブレーキを左足で踏む、停止、駐車ブレーキを解除しながらアクセルをゆっくり踏む

aho********さん

2014/3/211:43:50

タイヤの下り側に石でも嚙まして置けば、簡単に発進出来るかもね。

mos********さん

2014/3/206:05:47

MT車での坂道発進でしょうか?
自分は平地で練習しましたよ。基本的なコツは一緒なんで。

ddt********さん

2014/3/204:46:15

最初に坂道発進するコツを指導員を教えてくれるはずだよ。 私は最近に大型免許を取りましたので、
普通車とは違う坂道発進の仕方でした。坂の頂上に後輪が上がるまで半クラッチを続けて、アクセルも軽く踏む。
クラッチが噛みこんでからサイドブレーキを外し、アクセルを踏むでタイミング良くないですかね。??

ef_********さん

2014/3/123:08:15

MT?

ひとつひとつの行動をゆっくりやることですかね
サイドブレーキを戻した時にエンジン量が一瞬下がるのにも注意です!