ここから本文です

増やされる障害児 その1

sof********さん

2014/3/210:10:45

増やされる障害児 その1

shiro10231208さんが貼られたリンクの中に、とてもいい本のご紹介がありました。

増やされる障害児「LD・ADHDと特別支援教育」の本質
宮崎隆太郎著 明石書店

現実に、障害者の教育に長年、携わってきた“当事者”の方の意見です。
現場の生の声です。↓
長い引用になりますが、ご興味ある方はどうぞ。

>私(宮崎隆太郎)は教師として40年余り、知的障害児や自閉症児と関わってきましたし、
>その間20年近くは「言語訓練」にも携わってきました。
>相談機関や障害児教育行政にも関係しました。
>成人した障害者の生活のための運動をいくつも立ち上げてきました。
>児童青年精神医学・心理学・福祉関係学会のも参加してきました。
>また、養護学校教員や保育士の資格も持っています。
>いわば立派な「専門家」だといえるでしょう。
>以下専門家とはの、前書きになりますが、著者の紹介を兼ねて前に書き置きました。

>文部科学省の障害児教育に関する報告書は「障害の重症化・重複化」「多様化」「障害児の増加」が記されています。
>1979年に一般学校の特殊学級に手のかかる子が通っていたが、その対応しきれなくなり、養護学校の義務制が実施された。

>これまで、養護学校には目にしなかった障害児が多く入学してきた。
>それに驚き、文部科学省の言うことばが口に出ていた。
>「障害児の教育はだんだんと難しくなってきています。素人には到底無理な仕事です。普通学級で取り組めるものではありません。専門家に任せないと大変ですよ」。
>このような意図が今もあります。

>今まで、彼らは乳幼児期から何の支援・指導を受けていないままに、両親が抱え込み自宅でひっそりと格闘をし、模索する毎日であった。
>近所の子と触れ合うことも、保育園、幼稚園に接することも無く、
>障害児通園施設も無く、学齢期になっても学校から受け入れを拒否された。

>「多様化」は肢体不自由、知的障害等の従来の障害に加えて
>「LD」[ADHD]「高機能自閉症」等々の新たな障害が増えてきたためである。

>これらの障害の対応策に「ソーシャル・スキル・トレーニング」「TEACCH」「インリアル・アプローチ」「IEP個別教育プログラム」等があります。

補足shiro10231208さん、サイトの紹介、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2014/3/613:18:52

「耳鼻咽喉科の医師です。精神医学でも、脳外科医でもない、耳鼻咽喉科の医者が発達障害やアスペルガーを語る。どんな医学的な根拠(エビデンス)があるんでしょう?はなはだ疑問です。」と、自分でこき下ろしたサイトから拾ってきて、ダブルスタンダードで一貫性の欠片も無いですね。
サイトの内容を丸写ししており、著作権という概念があなたには無いのでしょうか?
教育学上の著書であり、医学上の発達障害に言及したものではなく、発達障害児をいかに教育すべきかという内容に過ぎず、あなたの主張する『発達障害など無い』という結論は全く出てきません。
他人の名前を借りて詭弁を使わないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wit********さん

2014/3/320:38:04

皆様へ
この方に関わるのはやめましょう。

もはやsofiaboatさんこそが
カルト教団の教祖のようなものです。

この先この方は勝手に自滅します。

邪説 妄言をふりまき
必死に生きている方々を傷つけ
広がった皆様の怒りや悲しみなど負の感情は
めぐりめぐってこの方にすべてかえります。

悲しいですが因果の道理です。
この方は地獄の苦しみをうけるでしょう…

sak********さん

2014/3/210:17:48

障害は前からあるけど、細かくみるようになったからが一つある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる