ここから本文です

うがい薬とか歯磨き粉とかって使用期限ってないんですか?

yun********さん

2014/3/215:49:59

うがい薬とか歯磨き粉とかって使用期限ってないんですか?

閲覧数:
8,868
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

編集あり2014/3/216:08:01

薬事法では製造後未開封で3年以上その品質を
保持できないものについて「使用期限」の表示を
義務付けています。

日本歯磨き工業会のアナウンスでは
「日本で売られているほとんどの歯磨剤は、3年を経過しても
品質に問題のないように設計・製造されており、使用期限表示義務
の対象から除外されています。」とあります。

つまり、普通に流通している歯磨き粉ならば3年も経たずに
使い切ることを想定しています。

うがい薬は、製品のラベルなどに消費期限が刻印されていますよ。
我が家ではイソジンを使うことが多いですがちゃんとラベルに記載
されています。

もちろん開封後は用法・用量に基づいて使用し、期限内に
使い切るようにしましょう。
特に液薬は一旦開封すると劣化が早い気がしますし。

質問した人からのコメント

2014/3/2 16:26:39

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2014/3/215:56:41

歯磨き粉
http://okwave.jp/qa/q3078583.html
うがい粉
ありますイソジン本社のホームページに書いてありました

歯磨き粉
http://okwave.jp/qa/q3078583.html
うがい粉...