ここから本文です

3歳児、道路に飛び出しました。 いつもお世話になってます。 3歳の娘なので...

rok********さん

2014/3/221:12:31

3歳児、道路に飛び出しました。

いつもお世話になってます。

3歳の娘なのですが、一人で走り出して道路を横断しました。
車は1台通っていたのですが、遅くて早い目に止まってくださり、

何事もなく大丈夫だったのですが、どうやって教えればいいのかわかりません。
車は危ないのよ?パパとママと会えなくなっちゃうのよ?と言ってもフーン。などと言って一切聞く耳を持ちません。

主人にもなんでちゃんと見てないんや!と怒られ、娘も話しを聞いてくれず、ちゃんと見てなかった事に罪悪感がつのり、もう嫌になりそうです...

道路を横断した理由は、多分道路の向こう側にある店にパパを呼びに行こうとしたためだと思います。

思い立ったらすぐ行動に出てしまう子で、この前も狭いから車のドア開けちゃダメよ?ママが開けるからねと言ったにもかかわらず、早く行きたい!っという気持ちが先に出て思いっきりドアを開けて隣の車にぶつけてしまいました。(チャイルドロックをして対策しました。)

とにかくわがままで、落ち着きがなく、人懐こいので皆からは元気だねー。活発な子ねー。とよく言われます。

店でわがままな事を言ってきてもう知らないよ。と言い先に行こうとしたら、物凄く大きくキー!と奇声をあげ、遠くにいる人も振り返るくらいすごい声です。

私も娘もお出かけがすきなのですが、そう言うこともあり、今回の道路の事もあったので、出かけることが怖くなり母親失格と責めることしかできません...

ネットで多動症という言葉を見かけたのですが当てはまるでしょうか?

長々と書いて申し訳ありません。
言い聞かせ方、多動症の事など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2014/3/221:22:38

はじめまして。
ご心配です。

3人の子持ちです、幼い頃は色々ありました。3歳位では、子供それぞれですが、まだまだ危険な場所では、手を離してはいけません。危ない場所では命にかかわりますから、言って聞かないならお尻くらい叩く位の覚悟は当然必要です。
多動とか、アスペルガーとか心配される方もいらっしゃいますが、小学校に上がっても机に座っておられない事があったら、診察や相談を考えて見られては。
両親とは別の人間を育てるのだし、子供は親を選べません。とにかく、大変です。でも、そんな子供と逢えたのは素晴らしい縁です。
守ってあげて下さい。
お母さんなら必ず、出来ますから。

質問した人からのコメント

2014/3/2 22:14:40

降参 皆様ありがとうございます。私は方言があり、言葉遣いも結構悪いのでそんな優しくはないのですが、文章的にそうなってしまいました。誤解させて申し訳ありません。BAは心にくるお言葉を頂いたので選ばせて貰いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beb********さん

2014/3/221:53:31

4歳5ヶ月の娘の母です。
私は、絶対に車が入ってこない公園や店内などでない限り、常に娘と手をつないでいます。何かを出す時や荷物が多い時など手をつなげない場合は、私の服やバッグを掴ませています。手をつながなければお出かけしないよ、と言い聞かせずっとそうしてきたので、娘は習慣になっていて、2歳には言い聞かせが必要なくなっていたと思います。
もっとも、歩き始めの1歳半~数ヶ月は自由奔放で危険だったので、その間はぬいぐるみのリュック型リードを使いました。短めに持って、外の道と駅のホームで使いましたが、可愛い~とか、どこで買ったんですか、とよくお母さん方に聞かれましたよ。たった数ヶ月の使用でしたが、とても重宝しました。

お子さんが多動かどうかについては、専門機関へ受診された方が良いと思います。3歳で車道に出たら危険だとわからない、という状態は、私なら早急に受診します。

tam********さん

編集あり2014/3/221:54:36

本当に危険なことに対して、言い聞かせても伝わらなくて危ないと感じたら…私なら、ハーネス使ってしまうかも。
(私も↓の方同様、言い聞かせ方がすごく伝わりづらいとは感じましたが)

ハーネスとは子ども用のリュックに紐がついた物です。
犬のリードのようで賛否両論ですが、子どもを守るため背に腹は代えられないので。

pla********さん

2014/3/221:49:38

>車は危ないのよ?パパとママと会えなくなっちゃうのよ?
そんなお優しい言い方で
3歳児が素直に聞くと思います?(笑)

逆にお聞きしますけど、
車はなぜ危ないんでしょう?
(表現方がアバウトすぎでしょ。)

パパやママに会えなくなるってことが
どういうことなのか?
そんな回りくどい言い方で3歳児が理解できますか?
ってことです。

質問文から受けた印象としては
ただ単に元気なだけで、
多動には当てはまらないような気が。
(3歳児検診で指摘されていないなら問題ないかと。)

それよりも
親(特にあなた!)の対応が甘いというか、
ヤワすぎて
3歳児に『ナメられてる』感が。

ご主人も怒る先を間違えてますよ。

実際に飛び出した娘ちゃんを怒鳴りつけなきゃ。
あなたを怒るなんてお門違いもいいところ。

あなたも怒るところでは顔色を変えて怒らなきゃね。

『言い聞かせ方』なんて
あくまで『怒らない』やり方は
はっきり言ってよくないです。

子供のためにならないです。

ウチにも成人した多動の子がいますけど
(当時はそういう認識すらなかった時代だったしで)
そんなかわいいもんじゃなかったですよ。

じっとしているのは寝ている時だけ。
多動と併せて発達遅延もありましたからね。
(多動がある子はたいてい発達遅延がありますよ。)
動き回るくせに、言葉は出ない。
仮に言葉が出ても
意味不明なことしか言わない。

ワタシがとにかく厳しくしていたんで、
(ことあるごとに手も足も上げてましたし、
怒鳴りつけてもいました。)
店の中を走り回ることはあっても
癇癪起こして店の中で奇声を発することなんてのは
一切なかったですけど。

そのやり方が決して間違いではなかったな。
と思ったのは
長男が高校(特別支援学校)を卒業してからですかね。

どうしても多動を疑うなら
それ相応の相談機関(児童相談所とか福祉事務所)へ出向いて
発育相談なり受けるとよいです。

ter********さん

2014/3/221:34:26

我が家も、良く飛び出す子がいました。
何度教えても、無理でしたが、私が手をつないで、走るのを制御するしかなかったですが、無理でした。
行きたい気持ちを、押さえるしかないです。
ひつこいように、何度も何度も繰り返し言う。
手を握りしめて、走る前に痛い位握りしめる。
今では、大人しくなりました。

aja********さん

2014/3/221:18:20

小さい頃、唯一思いっきり叩かれた覚えがあるのが、ボールを追いかけて車道に飛び出したときです。以来、僕は飛び出すことをやめました
幼児は多かれ少なかれそういうものですが、多動症がご心配なら、診察を受けられてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる