ここから本文です

銀行でお金をおろしたら警察を呼ばれました。これは仕方の無い事なのでしょうか?

ren********さん

2014/3/221:29:08

銀行でお金をおろしたら警察を呼ばれました。これは仕方の無い事なのでしょうか?

私の両親の話です。長文です。
2〜3ヶ月ほど前の話らしいのですが、
さきほど初めて話を聞いてもやもやしてしまって…

銀行から他行にお金を移そうと思い、
預けていたほぼ全額を現金でおろして50メートル先の他行に持って行こうと思った所、
銀行の人に引き止められ「なぜおろしたのか?」「そのお金をどうするのか?」と
事細かに質問攻めに合い、2時間近くも引き止められたあげく、警察を呼ばれたらしいです…。

ちなみに両親が現金で持って行こうとした理由は、「送金だと手数料がかかるから」です。
たいして利息もついていないのに手数料払うのも馬鹿らしく、
ならば近いし自分たちで持って行こうと考えたとか。
普通はある程度の額になるとほとんどの人が送金するらしく、
それで怪しいと思われたのでしょうか…。

しかし自分の口座から現金をおろしただけなのに、警察呼ぶとか意味が分かりません。
印鑑・通帳・免許証・住所・電話番号と、本人の身分証明もしっかりしているのに。
しかも警察が到着した際も、他人がわんさかいる待合室の窓口で質問がはじまったとの事。
普通別室に通したりしませんか?母が「別の部屋とかないのですか?」と聞いて、
初めて移動する始末。対応の悪さにあきれてものも言えません。
誤解が解けた(?)後も銀行側は特に謝罪してくれるわけでもなく、
勘違いで2時間も拘束したくせに、ふざけてるとしか思えません。

近年は詐欺など、犯罪も増えて来ているので銀行側も慎重になったのでしょうか。
それとも預金を全部移される事へのいやがらせだったのでしょうか…。
(一般人の預金額なんて銀行からしてみれば微々たるものだと思いますが…)

両親はもう疲れてしまい、終わった後はかかわり合いになりたくないと思ったらしく
さっさとそこを立ち去って来たそうですが、私だったら一言でも良いから謝ってほしいと思いました。
二度とこの銀行にはお金を預けません。

同じように、銀行で警察を呼ばれた事のある方っていらっしゃいますか?
また、この話をどう思われましたか?仕方の無い事なのでしょうか?

補足思っていた以上に回答をいただく事ができ感謝しています。
●現金は銀行窓口で下ろしました。
●額も額なので、特に抵抗もなく両親は身分証明はすぐ出したそうです。
●2時間のうち、警察が来るのに1時間強程待たされたそうです。長い…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/3/221:35:04

人権侵害ですよそれは…
警察だからって何でもしていいのかよ腹立ちますね。
半沢直樹みたく、土下座させてやりたい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2014/3/410:23:49

以下は実際にあった詐欺事件です。

銀行窓口で、老母が大口(千万円クラス)の送金手続きをしました。

不審に思った銀行が事情を聴くと、「看護婦をしている娘が業務上のミスをして、その弁償金を振り込まなければ看護婦の資格を取り消されたり病院から解雇される」という話でした。

銀行は「話がおかしい」と感じて「警察に相談した方が良い」と促しましたが、老母は「娘の恥になる」と頑なに銀行の勧めを拒み、結果的に詐欺被害に遭ってしまいました。

こういう事件が現実に起こっていることを金融機関は知っています。

当該銀行の窓口から見たら「なんとなく不自然な払い出し」と感じたのでしょう。
あくまで「詐欺被害を食い止めよう」という親切心であったと思います。

たまたま「詐欺被害者」ではなかったということ。
お怒りはごもっともですが、金融機関が未然に防いだ「詐欺被害」は数多あります。
「間違っていた」場合の批判を恐れて、金融機関が無防備な対応をすれば「詐欺被害」はもっと増えるはずです。
(これはシステム上での防御策を含めて言えることです)

当事者の「お怒り」は当然で「批判」が間違っているとは言えません。
ただ、銀行の対応を第三者が批判するのはどうでしょうね?

vwv********さん

編集あり2014/3/300:31:43

銀行員とか警察が母上とのヤリトリの中で失礼があったのか、言葉遣いが悪かったのか、尋ね方が悪かったのか、などは分かりません。

>近年は詐欺など、犯罪も増えて来ているので銀行側も慎重になった・・・・
これ以外の何ものでもありません、金額が少し大きかったのではないかと思います。

>それとも預金を全部移される事へのいやがらせだったのでしょうか…。
銀行は預金を払出されて困ることはないと思います、今預金は余った状態のようです。
「事件などに絡んでないか」を心配したものと思います。

>私だったら一言でも良いから謝ってほしいと思いました。
>二度とこの銀行にはお金を預けません。
銀行員と警察の対応内容が分かりませんから何ともいえませんが、銀行は数多くありますから、一番便利な所を利用したらいいでしょう。

>また、この話をどう思われましたか?仕方の無い事なのでしょうか?
多分、今の銀行はそのようにすると思います。

補足
>●額も額なので、特に抵抗もなく両親は身分証明はすぐ出したそうです。
本人確認資料で本人とは確認できたでしょうが、「振り込め詐欺」にかかっているのではないか?、ということで銀行も質問したでしょうが「どうも自分達ではこれ以上は質問できない」と判断して警察を呼んだものと思います。

>●2時間のうち、警察が来るのに1時間強程待たされたそうです。長い…。
警官の到着が遅れた結果だと思いますが、銀行も納得できる説明をすべきだったと思います。

ath********さん

2014/3/222:25:30

まあなんにしろいい経験になったと前向きに考えることです。

詐欺にあって損したわけではないのだから

yay********さん

2014/3/222:12:12

窓口から下ろしたのか?ATMから下ろしたのか?
どちらなのでしょう?

文章から、たぶん窓口で下ろされたんだと思います。
ATMなら下ろせる上限50~200万ほど(個人によっ
て異なります)で確認などされません。
金額が大きければ本人確認します。それに同意しなか
ったとか…推測です。
詳細が解らないのでなんとも言えませんが、内容を説
明すれば2時間も掛からないはずです。ご両親と、行
員との話し合いがつかず時間が掛かったのでは?

kaj********さん

2014/3/222:00:06

全くもってzzrfjrさんのおっしゃる通りです。

ご両親はたまたま詐欺被害者ではなかったから、迷惑に感じたのかもしれませんが、もし仮に詐欺被害者の立場だったならどうだったでしょう。

逆に金融機関・警察の方に心からの感謝をされたことでしょう。

高額(または預金全額)を現金で持って帰るような方は詐欺被害を疑われて当然の世の中です。

ほんと送金すれば何の問題もなかったのに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる