ここから本文です

アップライトのピアノを和室に置くことになりました。 私が小さい頃から使用してい...

may********さん

2014/3/221:56:02

アップライトのピアノを和室に置くことになりました。
私が小さい頃から使用していたものを、実家から持ってくることにしました。
30年ほど前のピアノです...
古いから、今のピアノと比べるど、かなり重いの

でしょうか?

床は、補強した方がいいのでしょうか?

畳だから、別にしなくてもいいのでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。

知り合いの大工さんは、畳は、へこむけど、床が下がることは無いと言ってみえたのですが、どうでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
508
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

リクエストマッチ

2014/3/809:50:30

こんにちは。
dutchdulscheeさんが回答されていますとおりですが、
今から40年以上前でも、補強などせず普通にピアノを置いている家はたくさんありましたよ。
当時は洋室のある家は珍しかったので、和室の畳の上に置くのも「当たり前」でした。

それで床が抜けたなどという話は、聞いたことがありません。

質問した人からのコメント

2014/3/8 09:58:21

ありがとうございました。
補強なしにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dut********さん

2014/3/323:56:51

大抵の今の家は,特に補強は要りません。
ピアノで床が下がる様であれば,耐震補強が必須になります。
というか,床が下がらない場合でも,耐震補強をする方がいいお宅が多いですが。
畳を凹まさない為には,コンパネなどの頑丈な板を敷くか,あるいは,専用のパネルがありますので,それをピアノの下に敷くといいでしょう。

shi********さん

2014/3/300:57:43

私が生まれたときから和室にアップライトがありました。
物心ついたときからあったので違和感はなかったです。
その後音大を目指すときめたときもそのまま畳にグランドを置いていました。
畳には跡が残りましたが床の補強等はしなくても大丈夫でした。
大工さんがそう仰るのなら大丈夫だと思いますよ。
ただ今考えてみると音の響きがあまりなかったかなと思います。
多少は音を畳が吸ってしまうかもしれませんのでそれが嫌であれば大工さんか調理師さんにご相談されると良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる