ここから本文です

マンション敷金の未収金処理について

nyanta502114さん

2014/3/222:06:42

マンション敷金の未収金処理について

賃貸マンションの大家をしています。
管理業者が入居者からマンションの敷金
14万円を徴集しましたが、その敷金を
もらわずに管理会社が倒産してしまいました。
その場合の経理の処理を教えてください。

補足toraburさんありがとうございます。
通常、敷金は預かり金として帳簿に載せておきます。
しかし、管理会社からお金がもらえなかったので
入居者が退去するときには、敷金が持ち出しになります。

閲覧数:
323
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toraburさん

編集あり2014/3/308:23:55

追記
補足を拝見致しましたが、困った管理会社ですね。最近は敷金の保全措置を行う会社もあるようです。

さて、会計処理の件ですが・・・

①借方 未収敷金(資産勘定)14万 ②貸方 預り敷金(負債勘定)14万
・管理会社から現金を受取っていないので、未集金処理。

①借方 預り敷金(負債勘定)14万 ②貸方 未収敷金(資産勘定)14万
・管理会社が倒産したので、未収敷金は減少し、預かり敷金も消えます。

①借方 特別損失(費用勘定)14万 ②貸方 現 金 (資産勘定)14万
・管理会社倒産による損失を、特別損失として計上し、賃借人に敷金を返金したので現金が減少。


管理会社からは現金を受取っていないので、未収敷金で処理し、預り敷金と言う名の負債が増えた形で処理してます。
勘定科目名は、いろいろあると思いますが、経理処理はあってると思います。


こんにちは。

管理会社から、敷金を受取っていないのであれば、経理処理は無関係なハズですよ。

受取っていないけれども、賃借人へは返金したと言う事ですか?

質問した人からのコメント

2014/3/6 00:44:58

toraburさん ありがとうございました。確定申告初心者なのでとても分かりやすかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。