ここから本文です

未開封のウイスキーやブランデーを自宅で長期保存すると…

midnight_angel513さん

2014/3/302:33:40

未開封のウイスキーやブランデーを自宅で長期保存すると…

味にどんな変化がありますか?

10年20年単位で試された方がいらっしゃいましたら教えてください。

保存場所にもよると思いますが…

宜しくお願いします♪

閲覧数:
22,541
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz3501771さん

2014/3/314:58:36

30年程前の(ウイスキー特級の文字が入り750ml入りアルコール度数43度)のウイスキーやブランデー、その他新しい物を含め部屋の中にかなりの本数の酒が有ります。プロフィールに書いて有りますが収集癖と言うか収集病と言うか?集め出したら気が済むまで集めてしまいます。その為、酒と言う名が付く物が部屋の中に数百本も有る有様です。(話が余談に成ってしまいました。)

ウイスキーやブランデーは日本酒やその他の醸造酒と違い蒸留していますから、余程悪い環境(直射日光が良く当たるとか常時高温の所とか)に置かれて無ければ中身の劣化は殆んど致しません。その代わり瓶詰にした時から熟成は止まりますので20年置いたからと言って美味しく成る物では有りません。(オーク材の樽でその儘20年も寝かせれば美味しく成りますが・)

部屋の整理の意味も込めて20~30年程前のウイスキー、ブランデーを何本か開けて飲んで見ましたが、味、香りの劣化は感じられず其れなりに美味しく飲んでしまいました。

私の場合、直射日光が当たらない場所に立てて保管して居ます。
ただ、ブランデーは流石にコルク栓が経年劣化で開ける時にボロボロに壊れ木屑が酒に混ざり茶漉しで濾して飲む事に成りました。

結論から言えば保管場所さえ良ければ、長期間保存していても、特別に美味しくも成りませんが、味に変化が出て不味くも成らないと言うことです。(実証済み)ただ開封もしていないのに液面が下がっている様な場合は味の方にも若干影響が出て来ると思います。

質問した人からのコメント

2014/3/9 03:41:10

感謝 環境が悪いと劣化するんですね…

とても環境の良い所で保存したら…

もしかして…

ダメですよね^^

皆様貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

勉強になりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max05152002さん

2014/3/311:24:39

15年程たったウイスキ-やブランデ-を持っていますが最近その中の一本をを飲んでみたら凄くまろやかに
変化していました。醸造酒である日本酒やワインも温度と光の管理をすれば美味しく熟成します。26年たった
日本酒もまろやかで美味しくの飲めました。基本的には早く飲んだ方が良い事ですが寝かして楽しむのも違った楽しみ
が有ります。蒸留酒は常温で置いていても悪くならないので新しいものと比較して飲んでみると違いが分かります。
1年2年では分かりずらいですが10年たつと違いがあると思います。

2014/3/310:17:16

私は何十年も前のブランディーとウイスキーをyahooオークションで購入して飲みましたが味に変化は感じられません。まだ何年も前に買ったものがたくさんあるので少しづつ飲んで行きたいと思っています。日本酒やワインのような醸造酒は時間とともに味が変化しますが、ブランディーやウイスキーのような蒸留酒は何年経っても味の変化はありません。そのため賞味期限や詰め日などの記載はありません。

編集あり2014/3/302:56:40

ブランデーやウィスキーなどの酒は、余程劣悪な環境で保存していない限り、何年・何十年保存していても美味しくも不味くもなりません。一切変化せず、ボトル詰めされた時のままの味です。
ボトル詰めの後にも熟成するお酒は、ワイン類と一部の日本酒、一部の焼酎・泡盛ぐらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。