ここから本文です

「楽屋気付」でプレゼントを贈る事について 【出来るだけ速く回答をください!!】 ...

mam********さん

2014/3/303:19:18

「楽屋気付」でプレゼントを贈る事について
【出来るだけ速く回答をください!!】

先日、歌舞伎の公演では出演者の方にどのようにプレゼントを渡すか質問させて頂いた者です。

回答を参考にして、「番頭さんに渡す」or「楽屋気付で送る」を考えています。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、『一般人が楽屋気付で送ったものを俳優さんにちゃんと受け取ってもらえる』のでしょうか?

「楽屋気付」と書けば配達員の方は届けてくれると思うのですが、楽屋に着いた荷物を俳優さん(あるいはマネージャーさんなど)は開封してくれるのでしょうか?

有名人や知人からの物ならともかく、名前も知らない1ファン・一般人からの物には不信感を持って開けてくれないのではないかと…。

色々考えて贈る物なので、きちんと俳優さんに届いて喜んでもらいたいなぁと思います。
簡単なメッセージカードや手紙を同封すれば大丈夫でしょうか?

「楽屋気付」で送った事がある方、または舞台・公演などで裏方をされている(されていた)方など上記の事についてご存知の方、ご回答の程宜しくお願い致しますm(__)m

※歌舞伎界の俳優さんは番頭さんがいるのでロビーなどでお願いすれば良いと思うのですが、歌舞伎界ではない俳優さんも出演するので、その方々にはどうしたら良いかと思い質問しました。

補足>kaijalijugemuさん
過去質時に加え度重なるご回答ありがとうございます。
>>後援会にも入会していない、番頭さんとは面識がない、後援会のイベントに参加したことがない
に全て当てはまります。私の様な新参者は贈り物を置く場所があったり番頭さんがいてもそこでは渡さず楽屋気付にするのがマナーという事なのでしょうか? また楽屋気付できちんと俳優さんに届くのかを知りたいです。宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2014/3/515:43:03

相談者様が、プレゼントしようと思ってる俳優さんのファン歴や、どういうお知り合いなのか、番頭さんとはどういう関係なのかがわからないのですが…?もしも、後援会にも入会していない、番頭さんとは面識がない、後援会のイベントに参加したことがない…というならば、楽屋気付ですが、痛みやすいものはよくありません。出来れば日持ちのするものか、似顔絵イラストとか、手紙やハガキなどを送ってみては?補足拝見…出来ないことはないと思います。本当によくある質問の内容ですし、ここ知恵袋の回答者様ならば、傾向としてウンザリしてる感もなくはありません。なので、公演当日に渡すことは悪くないので、わからなければ、楽屋気付が無難です。公演当日は、恐らく後援会の方も番頭さんもお忙しいと思いますし…直接行くなら早めのほうがいいのでは?当日は劇場の係員さんに尋ねて行けばいいと思います。私ならば、くまモンではありませんが、サプライズが好きなので、楽屋気付にしますね。まだ、形になるプレゼントはしたことないんですが、ハガキや無地の便せんや封筒を使って、オリジナルの絵や模様を書いて、メッセージを添えてます。

質問した人からのコメント

2014/3/5 19:11:41

回答ありがとうございます。
何か常識な事を質問していたようですね…。無知で申し訳ありませんでした。大変勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる