ここから本文です

主人(新郎)の友人と義理父母妹に、サプライズ結婚式を決行されました。私(新婦...

gazyumaro33さん

2014/3/308:48:07

主人(新郎)の友人と義理父母妹に、サプライズ結婚式を決行されました。私(新婦)の関係者は一人もいませんでした。辛い気持ちをどうすればいいですか。

半年前に結婚した30代女性です。結婚式にまつわる辛い気持ちの整理の仕方について、教えて下さい。
私の父はすでに他界、母は存命ですが、私とは不仲です。貧しくもあるので、結婚式への出席を拒否されていました。(溺愛する弟のお弁当を、毎日作りたいから、家を空けたくない、というのも理由の一つ・・・。そういう母親です。)私の生家は、色々と問題を抱えており、かつて、姉も結婚式を反対され、諦めたという経緯があります。海外で、夫婦+主人の両親+妹(未婚)の挙式をしたらどうかと、夫に提案しました。するとが夫は、「俺の友達が10人以上、来たがるからアンバランスだよね。」と言います。私の友人は、子供がいるので、海外では、来れません。国内だと、私の親が来ないことの、体裁が整いません。そんなこんなで、半年がたち、けじめをつけない私達に、夫の両親が苛立っている雰囲気を感じたので、結婚記念写真だけでも、とろうと思いました。ところが、ちょうどその翌日、夫の友人が、結婚式の記念撮影をプレゼントしたいと言い出しました。OKすると、今度は、写真撮影には夫の家族を呼ぶといいます。そういうことまでするなら、けじめだから自分たちでしたいと言うと、夫の友人は、私に、「結婚式をせず、夫の両親の期待を裏切ったくせに今更だ」と説教したうえ、勝手に、夫の妹に連絡を取りました。夫の妹は「友人の好意はどうなるんだ」と私達夫婦に怒り、結局、友人企画の、記念撮影を受けました。当日、ウェディングドレスを着ると、小さな式場に連れていかれ、そこには、夫の友人が10人以上、夫の家族が待っており、サプライズ結婚式をされました。私の関係者は一人もいません。夫の友人にベールを上げてもらい、夫の友人に神父さん役をやってもらい、誓いの言葉をたてました。心が狭いかもしれませんが、感動して泣く夫の関係者の傍ら、私も涙を必死でこらえました。本当なら、私だって、友人に来て欲しかった。親に、ベールを上げて欲しかった、と。夫が、友人と写真撮影をしている間は、一人ぽつん、です。それから、不幸な気持ちが消えません。なんだか、人生を乗っ取られてしまったような、大事な時に、自分の気持ちは、後回しにされてしまったというような。勝手にサプライズを企画した人達にも、不信感を感じ、今後、どう付き合ったらいいかわかりません。私はどう気持ちを整理したらいでしょうか。

閲覧数:
948,810
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/309:27:05

う~ん、一生一度の結婚式は花嫁が主役なのに、何とも一方的なやり方ですね。

これは好意というよりは親切の押し売りです。
小さな親切大きな迷惑ですね!

忘れてしまいましょう。
この先、もうそのご友人とはあなたは関わらないようにしましょう。
妻側の関係者がひとりもいなかった悲しみを、ご主人に訴えてください。

そして、これは夫側の披露宴だと割り切り、今度は妻の関係者のみを呼んでお祝いをすればいいと思います。

実際に実家が遠方だと、招待が大変なため妻の地元、夫の地元と別れてお披露目する方もいますよ。

私は宗教上の理由で親の同意が得られず、某避暑地でふたりきりで教会で結婚式を挙げ、写真を撮り、白馬の馬車に乗りました。

その後、両家の親、親戚、会社関係者、友人を呼んで改めて人前結婚式及び披露宴をしました。

結婚式をやり直したいならいっそ、ふたりきりでやってみたらどうですか?

私は教会でウェディングベルを鳴らすのが夢だったので満足しましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa178kiさん

2014/3/310:31:34

私は経験ありませんが、「サプライズ」を好意的に受け止められる人と迷惑でしかない人がいますよね。
私は後者です。サプライズって、する側の自己満足だと思っていてこれまた好意的な人から見ると貧しい心の持ち主です。

でも、じゃあ否定的な人が悪いのか?ってなると私はひいき目も入ってるとは思うけど必ずしもそうではないと思うんですよね…。

好意的な人や楽しんだ人の気持ちも大事にしなければいけないのが分かっているからあなたはこの質問をしたと思うのです。同時に非常に惨めな思いもしたというのもあると思います。

その気持ち、旦那さんに話してみては?どうにかしてもらうことは出来なくても、伝えて理解してもらうことは必要だと思いますよ。でないと、あなたの気持ちのやり場がないです。夫婦はそこまでして夫婦です。
「せっかくこちらの友達や親がしてくれたのに失礼だ」と言うような人なら、正直そこまでの人だと思います。
サプライズした人は本当に自己満足に浸っているので、あなたがどう思っていようと関係ないことです。

旦那さんにどこまで理解してもらえるか、だけだと思います。それで消化していくしかないと思います。

tmga_pさん

2014/3/309:12:53

勝手にサプライズ結婚式を挙げられたとおっしゃいますが、御両親、妹さん、御友人の方々は良かれと思ってされていることで、あなたを傷つけようという悪意はなかったと思います。

私から言わせると、あなたは良い方達に囲まれて幸せね、と言いたいですが。

確かにご主人側だけの一方的な結婚式の感があり、あなたからしたら心から喜べるわけないですよね。実のお母さんはしようがありませんが、お友達は呼びたかったでしょう!

ご主人サイドにその辺の気遣いがあれば、あなたも少しは喜びもあったでしょうに。

ですが、サプライズで結婚式を挙げてくれる友人って、なかなかいませんよ!これもご主人の人徳だと思います。

そんな方をあなたは選んだのだから、きっと結婚生活も幸せになれますよ。

お母さんのことは残念ですが、今は関わらない方がいいのかな。時が経って、弟さんがお母さんから離れる時が来て淋しい思いをして初めて、あなたの良さに気づくまで待つしかないかも。

spica_shannyさん

2014/3/309:01:04

その不幸な気持ちを旦那さんには伝えましたか?
旦那さんの友人はお二人を心から祝福したいから企画してくださったのだと思います。
そのお気持ちはきちんと感謝をもって受け取りましょう。

結婚式は自分の為にやるのではありません。周りの人たちに感謝するためにやるものです。

サプライズはサプライズとして、ひとつのイベントと考えて、
改めてきちんと正式に結婚式をされたら良いのではないでしょうか?
お母様もご出席してくれると良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。