ここから本文です

化粧水、乳液、保湿クリームについて質問です。

mnm********さん

2014/3/311:59:38

化粧水、乳液、保湿クリームについて質問です。

私の肌は
・洗顔後つっぱる
・乳液をつけるとべたつき、朝には肌が固くなる
・化粧後2~3時間で頬はテカリ、口元がかさつく
などの状態がよくおこり、自分で調べた結果混合肌だと思っています。(違っていたら教えてください)

スキンケア商品はすべて同じ会社のもので、価格は2000~4000円のものを使っています。
テカったりべたつくのがいやで、乳液・保湿クリームは使わずさっぱりタイプの化粧水だけを使っているのですが、
たっぷりつけてコットンパックしても朝にはかさつきが気になります。

混合肌の人はしっとりタイプが良いのでしょうか?
また、使用している商品のラインは化粧水・乳液・保湿クリームがあるのですが
すべて使用した方が良いのでしょうか?

アバウトにし書けなかったのですが回答をお待ちしております。
ちなみに年齢は21歳です。

閲覧数:
967
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/3/312:19:20

いわゆる混合肌でしょうね

かさつく部分には、潤いプラス、皮脂の分泌が盛んな部分にはマイナスします

例えば、乳液でもクリームでも、顔全体に同じように「塗る」のではないんです
テカる部分にはつけない、かさつく部分には、手のひらで押さえて浸透を促す
あまりかさつくようなら、少量の化粧用オイルを足します
化粧水のパックは、実は意味がありません
かえって、肌を傷めます
一番表の皮膚を騙して、肌のターンオーバーリズムを崩してしまうんです

洗顔後突っ張るなら、洗顔料が強すぎるか、洗い方が強すぎるか、顔全体を同じ強さで洗わず、皮脂の多いところを洗い、かさつく部分は、ぬるま湯洗いのみ

さて、以上が面倒な場合は、混合肌用の製品に変えてしまうという選択もあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2014/3/312:16:11

今お使いのスキンケアシリーズが特に他に大きな不満がないようでしたら
化粧水の後にかさつきやつっぱりが気になる部分にだけ乳液や保湿クリームをつけてみてはいかがでしょうか?

べたつきやテカリが気になる部分は化粧水、かさつきが気になる部分に乳液、更にかさつきがひどい部分に保湿クリーム。もしくは乳液や保湿クリームの重ねる量を薄くつけたり多めに付けたり部分部分で調整してみると良いかと思います。

更には同じシリーズのさっぱり用、しっとり用など2種のタイプを購入し気になる部分にわけて使用するのもひとつの方法です。

それと、化粧水は水分補給に大切ですし、乳液、保湿クリームもそれぞれの役割がありますので、部分や状態に応じてセットで使う事が一般的に良いかと思います。

cha********さん

2014/3/518:48:20

こんにちは。

お化粧をして、2~3時間後に頬がテカルのであれば
混合肌より、オイリーよりの肌かな?と、思います。
油分が多い肌でも、目元・口元は乾燥する人が多いです。

混合肌だと、鼻とおでこだけが油っぽくて、他は乾燥する人が多いと思います。

なので、今は化粧水でコットンパックもしているという事なので
その水分が蒸発してかさつきが出ている感じがします。

水分が逃げないように、オイルフリータイプの乳液か
水分を肌に留めておく美容液を使ったら改善すると思います。

私も同じ肌タイプで、乳液はクリニークのジェル乳液(オイルフリー)
水分が逃げないようにする美容液はファーストセラム(ネットで買ってます)
を、使っています。
特に、ファーストセラムを使ってから肌の状態がすごく良いです!!
水分・油分のバランスが整った感じがします。