ここから本文です

デビットカードでなくクレジットカードを使う理由は?

tag********さん

2014/3/312:01:11

デビットカードでなくクレジットカードを使う理由は?

クレジットカードとデビットカードの性質の違いは大よそ理解しているのですが、


デビットでできない、リボ払いや、通帳に入っている金額を超過した買い物をしない人でもクレジットカードを持ってることが多いと思うのですが、なぜこのような人たちはデビットカードにしないのでしょうか?

付くポイントがクレジットカードのが高いのでしょうか?


審査が通って自己金銭管理ができる人ならばクレジットカードのほうが多様な面でメリットが多いのでしょうか?



そもそもデビットカードを持つ理由って何ですか?
私の現在の知識量だと

・一時的でも「借金をする」ことが嫌だ! という精神衛生上理由
・自己金銭管理ができなく、ついカードゆえに過剰な買い物をしてしまう
・審査が通らない

くらいしか思い浮かばないのですが・・・

閲覧数:
1,161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heu********さん

編集あり2014/3/323:36:51

クレジットカードにする理由は
・デビットカード登場前より使っている
・ポイントがつく
・提携カードの場合、特典を受けられる
・国内限定のJ-debitはともかく、VISAデビットだと選択肢が少なく好みと合わない
・海外で使う場合の通貨換算レートが良い
あたりでしょうか。
あと、デビットだとかならず暗証番号の入力ですが
クレカはまだまだサインで良いことも多いですよね。
人前であまり暗証番号は入力したくないので…

というわけでデビットカードに魅力は感じませんが
審査が通らなかったり
不正使用された際の被害を最小限に抑えたい
(デビット用の口座の残高は常に低めにしておく)
という方で使っている方を知っています。

それからこれは積極的な理由ではないですが
通販するならクレカの方が良いです。
購入してそのまま発送されれば問題ないのですが
一部品切れだったり、送料が変更になったりした時に
・クレカ:購入時に利用枠を抑え、利用枠内で金額変更、発送時に最終金額で決済
・デビット:購入時に引き落とし、金額修正時に旧金額を返金&新金額を引き落とし(但し、口座に返金されるのは後日)
となります。
銀行にもよりますが返金は時間がかかることが多いので
デビットだと一時的に二重決済状態になってしまうんですよね。
お金が少ない時は結構ピンチだと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/9 20:51:21

クレジットカードを使おうと思いますありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d51********さん

編集あり2014/3/312:54:35

現在はアルバイトをしていた時に造った銀行カードがメインで、勤めていた時の給与振込の銀行カードがサブで、百貨店で勧められ、携帯会社に勧められ、電気店で勧められ・・・デビットカードを勧められたことが無いのです。勧められていたら1枚ぐらい造っていたかもしれません。クルマのディーラーとか、コンビニとかの不要なものは随時解約はしています。

厳密言えば借金だけど、ここで使ったために口座がマイナスになるところまで使うことはありません。

chx********さん

編集あり2014/3/312:19:43

どっちでも変わりません。ただ、デビットをやっている銀行に口座を作らないといけないでしょ。面倒です。

給与受取口座を特定の銀行に指定している勤め先も多い。支払いは給与受取口座にしておかないと、支払日をみてお金を動かすとか面倒です。

自分の給与受取口座で今すぐ作れるとしても、すでにクレカがあるなら別に作る理由がないからやはり面倒。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる