サケ、アユ、うなぎは淡水魚ですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

サケ、アユ、うなぎは淡水魚に分類されてる見たいですが アユ、ウナギは海で産卵してシラス位になると川を上り淡水生活をします。 アユはその年秋に産卵のため、海に下る一年魚ですが、ウナギは成長が遅く数年後に産卵で海に下ります[養殖では、汽水域で行うと成長が早く、翌年には出荷できるサイズに育ちます] サケは川の上流で産卵、稚魚が川を下り海で数年成長して、川を上り産卵します。 おまけですが、サケ、マス類は全て、川で生まれ海で育つ習性を持っていて ヤマメの海航型は海ではサクラマス、ヤマメは????分かりません、ヒメマスはマス? 海に下らないのは、名前が変わりません。