ここから本文です

アスペルガー 大人 診断 メリット について 自分は、アスペルガーなんだろうな...

ghx********さん

2014/3/316:55:57

アスペルガー 大人 診断 メリット について

自分は、アスペルガーなんだろうなと思います
本を読んで勉強をしていますが人付き合いが下手です

その代わり、他人の問題が生じたとき冷静な判断が出来ます、自分だとどうしても駄目ですが

今回も些細なことでびくびくしています、
今びくびくしている件のきっかけは、とある友人が
4月からフリーターだということもあり
動画を作って稼ぐ 或いは僅かばかりでもネットで有名になるとかには興味がない? みたいな話題をふると
(自分が本を買ったりするから 一緒に読んで勉強しないかみたいな意味合いで)
興味ある という 返事をした後に

変態な動画でもとるの?(笑)といわれ カチンときました。

真剣な話題を振ってふざけた回答はしないでと 以前も二回三回釘を指しているため
以前よりもかなり取り乱してしまいました。

その友人は、今一番親しい友人を紹介してくれた人でもあるので縁を切りたくないのですが

真剣に話してるときは ふざけた解答をしないで欲しい と言っているのと
悪気はないんだろうけど、どうしても 真剣な話しにおふざけ返答は、受け入れきれない などを言っていると
その人に自分が嫌われたり 否定されたりしないかが 怖くなり
いっそのこと その人と縁を切ったほうが楽なんじゃないかとさえ思い始めています。

でも実際 本当に価値観があわない人かもしれないので
切る方が吉なのかな…とさえ思っています。

と そんな現状なのですが

アスペルガーと診断されてメリットはありますか?
仮に障害者手帳3級をとったとしたら 何か生活の助けになる援助は受けられますか?

因みに 現在は、約10万円が収入の コンビニアルバイトをしています。
実家暮らしではありますが、奨学金返済などでギリギリで 多少親のすねをかじっている状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/3/409:17:39

メリット・デメリットで考えられる程度の状況であれば、アスペルガーのような発達障害とまでは言えない状態じゃないでしょうか。
実際に生活に著しい制限があり、メリットとかデメリットといった計算抜きなるくらいでないと障害とまでは言えません。
「奨学金返済などでギリギリで」といったことは、障害と直接関係は無いですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる