ここから本文です

エルサレム、パレスチナ、イスラエルの関係を宗教を絡めて教えて下さい。 世界史...

tanutanu0901さん

2014/3/317:56:41

エルサレム、パレスチナ、イスラエルの関係を宗教を絡めて教えて下さい。
世界史やってるのですがこんがらがってよく分かりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sato4537さん

2014/3/319:59:34

それば大変ですね、
まず、パレスチナの中にイスラエルがあって、その中にエルサレムがある、つまり、日本>関東>東京 みたいなものですね。

そしてエルサレムは 聖地――それは宗教にとって、「神」と大きな関わりを持つ場所。世界には数多くの宗教があり、それぞれが聖地を持っているわけですが、実は世界に一箇所だけ、複数の宗教が『わが聖地だ』と主張している土地があります。それが「エルサレム」です。
ここは「ユダヤ教」「キリスト教」そしてさらには「イスラム教」という3つの大きな宗教が「聖地だ」と主張している場所です。その為、この聖地をめぐって、幾度となく争いが行われてきました。

では何故、このエルサレムに、こうまで対立する3つの宗教の聖地が重なってしまったのでしょうか。実は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は、元をたどればいわば唯一の、そして天地創造の神を信じる宗教なのです。3つの宗教の信じる「神」が同じならば、その宗教にとっての「聖地」が重なってしまうのは、いわば当然の成り行きといえるのではないでしょうか。

かつて、ユダヤ教のシンボルとなる神殿があった場所は、現在、土台だけがかろうじて残っています。「嘆きの壁」です。ユダヤ教徒が在りし日の栄光を偲び、一心に神に祈りを捧げるこの壁こそユダヤ教最大の聖地なのです。

「嘆きの壁」から北西に500メートル、イエス・キリストが十字架にかけられ処刑された場所には、キリスト教最大の聖地・聖墳墓教会が建っています。現在もキリスト教徒は、かつてイエスが十字架を背負って歩いた道(悲しみの道)をたどっているのです。そしてユダヤ教聖地「嘆きの壁」の上…かつてのユダヤ教の神殿跡地にイスラム教のモスク(岩のドーム)が建っています。これは、7世紀、エルサレムを占領したイスラム教徒が、「この場所からムハンマドが天に上った」として記念に建設したもので、イスラム教第3の聖地として崇められているのです。

宗教的にはエルサレムは以上のような土地です。

さてそのイスラエルの建国、現代のパレスチナ問題 事の発端は、イギリスの2枚舌外交。1916年、イギリスのエジプト高等弁務官マクマホンとアラブの指導者フサインとの間に書簡がかわされた。この協定は、アラブがオスマン帝国に反乱をおこす見返りに、第一次世界大戦後、イギリスがアラブ国家の独立を約束するというものでした。
イギリスは、アラブに対しこのような甘い約束をする一方で、1917年、ユダヤ人にも同じような約束をした。バルフォア宣言である。パレスチナにユダヤ人国家の建設を容認するというものでした、

しかし、どこからどう見ても、ダブルブッキング。その後何が起こるかは、火を見るより明らか。ユダヤ人とアラブ人の根幹をなすのは、ユダヤ教とイスラム教。だから、中東紛争は歴史の必然なのです、
そして現代、ユダヤ人迫害の問題は形を変え、より深刻になっている、パレスチナ問題・中東問題に発展し、宗教的憎悪を超えて、ユダヤ民族とアラブ民族のハルマゲドン(最終戦争)さえ予見させます。

さらに政治的、資源の問題が絡んで来ます。
とりあえずイスラエルの建国と、その前からのユダヤ教とイスラム教、またキリスト教の関係があるので、
紛争、戦争の歴史を順番にならべて宗教と絡めるしかないと思いますが、 イスラエル建国以後は、各国の利害関係が絡んで来ますので紛争は明確化がやりにくいです。申し訳ありません。

単純回答ならば、三大宗教の聖地エルサレムをユダヤ民族国家イスラエルの建国をいいかげんな外交で許した為に、ユダヤ民族国家がエルサレムを実行支配している為イスラム教国家との軋轢がパレスチナ問題の発端となり、キリスト教国家アメリカがイスラムを支援する姿勢であった為イスラム国家とさらに軋轢が発生し過去のキリスト教対イスラム教の構図も絡まりパレスチナ問題は複雑化している、
という事になるのではないでしょうか?

不十分な回答ですみません、チョットここの問題は難しくて私も整理して回答は出来ないです。

質問した人からのコメント

2014/3/3 21:55:15

感謝 すごくよく分かり勉強になりました!丁寧に書いてくださり本当に感謝です。
歴史は今に繋がっているから、きちんと勉強しなくてはいけませんね。
これからも世界史がんばります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。