ここから本文です

映画「シックスセンス」で精神科医(死んでるブルースウィリス)が自宅で、入室で...

ゲンちゃんさん

2007/7/1616:43:38

映画「シックスセンス」で精神科医(死んでるブルースウィリス)が自宅で、入室できない部屋があります。
あれはナゼ・・どういう意味ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

R-7さん

2007/7/1617:09:23

あちこちで語られていることですが、あの映画では「死人(というか幽霊?)は
自分が死んでいることに気づかず、また自分に都合のいいものしか見えない」存在、
ということになっています。

劇中、マルコム(ブルース・ウィリス)が何度か地下にある自分の書斎に行こうとしたところ
鍵がかかっているためにポケットを探る、という描写がありますが(結局書斎には入れている)、
最後に奥さんが自分の結婚指輪を持っていたことから自らの死に気づかされたとたん、
地下へ行くための扉は机や書物などでふさがれていて、実はとても出入りできる状態で
なかったことがわかります(鍵がかかって出入りできなくなっていたのは、奥さんがマルコムのことを
思い出すとつらくなるため)。

その扉から実際に出入りするシーンがないのは、「都合の悪いものをみようとしない」マルコムが
そこを通ろうとすれば、それこそ幽霊のようにすーっとすり抜けるような描写にせざるを得ず、
マルコムが死人であると観客にわかってしまうからでしょう。

質問した人からのコメント

2007/7/19 09:58:09

成功 皆さんありがとう御座いました。映画で観て又、最近テレビで観たのですが、どうしても解らなかったシーンです。
「B・A」は、いちばん理解しやすかった回答にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nue********さん

2007/7/1723:51:28

うちが思うに・・・

あれは入室できないのではなくて、
入室しようとすると鍵がかかっている、という状況だったと思います。
ノブをガチャガチャとまわして、鍵がかかってることを確認後、ブルースはポケットの中の鍵を探す、という。
あれは地下のワインセラーの扉じゃないでしょうか。
あの部屋でブルースは書物を読む?なにか書き物をしていたシーンがあります。

ブルースが地下へ降りようとするたび扉に鍵がかかっている
 ↓
最後、自分が死んでいると気づいたときに、あらためて扉を見ると、
それまではなかったハズの机が置かれ、扉が開かないようになっている。
 ↓
そこで思い出してください。
映画の途中くらいでコール君(男の子)が言ったセリフです。(病院のベッドの上でI see dead peopleと言うあたり)
その中で「彼らは(死んだ人たちは)見たいものだけ見えるんだ」

これは私の意見にすぎないのですが、
つまり、ブルースは「見たいものだけを見」ていたので、
本来扉が閉ざされていたことは見ておらず、
だけど地下へ降りようとするたび、扉は施錠されていた。

わたしはそうとらえたんですが・・・

mim********さん

2007/7/1709:07:54

映画を見てない人もいるので、タイトルに気をつけてください。

ccc********さん

2007/7/1703:17:08

ドアの前に物が置いてあるから開かないのです。

生きている人間ならドアもドアの前の荷物も見えます。
しかし死んでしまうと主人公の子が言ってたとおり、自分の都合がいいようにしか見えません。
つまり、ブルースウィリスはドアの前の荷物が自分にとって都合の悪いものなので、開こうとしても見えなかったのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/7/1617:19:39

自分に都合の良いものしか見ていないので、
あの部屋に入れないのは鍵を掛けられたから・・・と言う風に思いたかったのでしょう。
実際はドアの前にいろんな物が置かれて重しがして有りました。

sec********さん

編集あり2007/7/1616:51:11

http://www.movie-faq.com/main-3.html
色々意見がありますので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる