ここから本文です

推測に関する問題です。 P、Q、R、S、Tの5チームがサッカーの総当たりのリーグ...

kt0********さん

2014/3/318:46:49

推測に関する問題です。

P、Q、R、S、Tの5チームがサッカーの総当たりのリーグ戦を行った。各チームは他の4チームと1回ずつ試合を行い、勝ったチームは2点の勝ち点、負けたチームは0点、引き

分けの試合では両チームに1点の勝ち点が与えられる。

全試合が終わり、結果は下のようになり、各チームとも引き合けの試合があった。
以上から、次のア〜エのうち確実に正しいといえるのはいくつあるか。

ア.PはTと引き分けた。
イ.QはRと引き分けた。
ウ.引き分けの試合は5試合あった。
エ.Tは2勝0敗2分けであった。

P 勝ち点 4
Q 勝ち点 2
R 勝ち点 1
S 勝ち点 7
T 勝ち点 6

・以下選択肢
1、0個
2、1個
3、2個
4、3個
5、4個


お力添えよろしくお願いします。

閲覧数:
4,668
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/3/319:08:22

全チームに引き分けがあったということが
非常に重要な情報になります。
この条件により、全チームの勝敗が
P1勝1敗2分
Q0勝2敗2分
R0勝3敗1分
S3勝0敗1分
T2勝0敗2分

と分かります。
これをもとにして星とり表を作って考えてみてください。

3勝のSは P,Q,Rから1勝ずつ
3敗のRは P,S,Tに1敗ずつ
していることになりますね。
残りも辻褄が合うように星を入れていけばいいのです。

すると ウ 以外は正しいことが分かるはずです。

質問した人からのコメント

2014/3/3 20:27:40

笑う 解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yun********さん

2014/3/319:15:58

PがQRにのみ勝ち
QがRにのみ勝ち
RがSとのみ引き分け
SがPQTにのみ勝ちRと引き分け
TがPQRにのみ勝った

(書いてないものは負け)

以上の場合どれも満たさないので確実に正しいものは存在しません