ここから本文です

任意保険:慰謝料の計算方法

q19********さん

2014/3/320:29:28

任意保険:慰謝料の計算方法

総治療期間18日で通院実日数2日の場合、任意保険の支払基準で計算すると慰謝料はいくらになるでしょうか?

基準は以下のリンク先を参考にしてください。
http://www.jiko110.com/contents/siharai/keisan/01.htm

今回のような短期間の場合の計算はどのようにすればいいのでしょうか?計算式と答え両方教えてください。

補足x100_dgさん
お手数ですが計算式もお願いします。どうやったらその答えがでるかしりたいです。

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2014/3/322:24:24

損保会社で人身事故の担当者をしています。

x100_dgさんへ

意外とそういうものでもない、というのが私の認識です(#^^#)


ご質問者様へ

リンク先を拝見して驚きました。私の目線で読ませていただくと、とんでもないデタラメが書いてあります(^^;)

このサイト、いったい何なんでしょう?

リンク先のサイトでは、通院頻度による調整(通院頻度修正)について考慮されていませんし、傷害程度による割増しの仕方も硬直的(というか、書き方が断定的過ぎ?)だと思います。

通院頻度による調整や傷害程度による割増しの運用は、リンク先のサイト製作者が考えるよりも柔軟なもので、それぞれの傷害の実態にあわせて妥当な傷害(入通院)慰謝料が算定出来るようになっています。

また傷害(入通院)慰謝料の、入院部分中抜きの計算について「保険屋さんでも左記の計算が出来る人は稀」などということはありません。

保険担当者なら、目をつぶっていても(と言うのは大げさですが ^^;)出来るレベルの業務だと思います。

なにせ毎日やってるわけですので.....(#^^#)



前置きが長くなりましたが

総治療期間18日・実通院日数2日

12.6万円*18/30=7.56万円=75,600円

傷病名が「歯牙歯折」などで実通院2日なら、このまま通院頻度による調整はなしで、実通院が少ないことから傷害の程度による割増しもなしで良いと思います。

※担当者によって異なる考え方もあり得ると思います。

傷病名が急性硬膜下血腫などで、通院期間18日のまま死亡したようなケース(*)では、やはり通院頻度による調整をせず、傷害の程度による割り増しを10~50%の範囲ですべきでしょう。

(*)要するに、ただ頭を打っただけだと思っていたら、頭蓋内の血管が破綻してそのまま死亡というようなケースです。

傷病名が打撲・挫傷・捻挫の場合には、通院頻度による調整をすることが妥当だとされているはずです。

そうなると

7.56万円*2日*2倍/18日=1.68万円=16,800円

調整の方法は、上記の他にも、30日に換算した場合の通院日数から段階的に調整する手法もあります。

また保険会社によっては「2倍」のところが「3倍」というケースもあるようです。

また、例えば「妊婦さんである」というような理由で、18日間に実通院日数2日になっているのであれば、傷病名に関わらず通院頻度による調整はなじまない面があると思います。



ご質問者様に理解していただきたいことは、任意保険会社の算定する傷害(入通院)慰謝料は、通院期間と実通院日数から機械的に算定するわけではない、ということです。

私の(つたない)説明を読んでいただければ、何よりも傷病名・診断名を基本に考えていることをご理解いただけるのではないかと思います。

算定式は、被害者の方が負った傷害に対して(一定のルールの中で)妥当な慰謝料を算定するための手段・手法・テクニックに過ぎないのだと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2014/3/4 08:44:11

丁寧に教えていただきありがとうございました。よく理解できました。またよろしくお願いします。

x100_dgさん
色んなことを教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x10********さん

編集あり2014/3/404:11:33

うん

16,800円

以上です

他に質問は?


解説は自賠責の資料でも見てチョ

4200×2×2日<4200×18日

∴4200×2×2日=16800

自賠責の範囲内で任意保険基準なんて考える必要無し


★ロケットさんの回答をみて★

お世話になっております
『シコ110番』なんて相撲取りも真っ青のアカウントにアクセスしたのですか?
ウイルス対策は万全ですか?
いかがわしいサイトでしたか?
110回も自家発電する内容でしたか?


インフルエンザ中の眠気誘発のためのアホ回答
ご容赦下さいませ


そらそーですよね
いつも詐病に対する回答ばかりしてるから損害保険の意義を忘れてしまうんですね
イカンイカン