ここから本文です

大学受験は進研ゼミと市販の参考書だけで乗り切ることが出来ますか??

hap********さん

2014/3/320:31:18

大学受験は進研ゼミと市販の参考書だけで乗り切ることが出来ますか??

初めて質問させて頂く者です。
私は高校2年生で4月から高校3年生になります。
偏差値は進研模試で英語は良い時で54で悪い時は48ぐらい。
国語や日本史は手をつけていないので45前後です。

そんな私ですが、日本大学の文理学部を志望しています。
(可能であれば明治、立教に進学したいのですが・・・)
私の家は経済的に予備校に行くようなお金がありません。
ですので、進研ゼミで基礎を固め、
参考書で応用力を補いたいのですが、
そのような方針で現役で合格出来るのでしょうか?

また、進研ゼミだと大学受験は乗り切れないという
意見をよく聞くので、Z会を受講するという事も
考えています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2014/3/611:18:26

やれば出来るよ、僕も君と同じでついこの間まで塾にも行かず受験勉強をして、
一人で立教大学に合格したから。君の力になりたい。まず模試は河合と代ゼミの2本にしよう。一番オーソドックスで、且つ安定した受験者数と適度な問題の難易度の河合と少し受験者層のレベルが落ちる代ゼミ。でも問題はとても良い。実力をはかるのにこの二つが一番適しているし、基礎を構成できる。あまり色んな種類の模試に手を出しても意味がない。推移が見れないから。英語が一番できる事はすごい受験の才能を持っていると思う。他が駄目なのかもしれないけど、英語に対しては良いイメージがあるんだよ。明治もそうだけど、特に立教は学部によっては英語がバリ出来ないと厳しかったりする。そういう意味で、その英語の成績は満遍なく出来て君と同じくらいの成績の子よりも格段に合格に近い。僕は使わなかったけど、英文法はネクステージを一冊やり込めば大抵は対処できると思う。それから英語の長文は毎日音読をすることが絶大に読解力を上げるよ。しかも繰り返し何度も。音読していると時間を無駄にするようだけど、実はその逆で普通に何十冊も違う長文を解くよりも一冊を細かく音読した方が効率が良いんだ。これは現代文も同じで、問題集解くよりも、一つの評論を何十回と繰り返し読んだ方がいい。はっきりいって現代文の問題集は意味がない。何故なら毎度違う形式の文章と違う解答の求め方があるから。現代文の問題集やってできるようになったと感じるのは、文章を読むから。解くからじゃない。だから少しやらないと全く出来なくなる。問題集は学力の到達度合いをはかるのに使うのがいいよ。だから古文もそうで、最初にいちいち古文単語を別個に覚える必要はなく、いきなり古文の文章を自分で訳してみて、それで後で古文単語なり辞書なり使って、正確な言葉の意味を覚えていくんだよ。君は日本史選択みたいだけど、日本史は偏差がでにくいのは注意した方がいいよ。どんなに出来たと思っても、60止まりだったりするよ。この調子だと日本史で稼ぐのはかなり難しい。日本史はZ会のシリーズを繰り返すのがいいんだけど、一問一答をその前に全周した方がいいね。予備校に行く受験生は意外に見向きもしないけど、あそこからかなりの問題でてるから。やらないと自殺行為だよ。後はもう今すぐ明治と立教の過去問をやるんだな。出来なくて構わない。寧ろ出来たら困る。その際、傾向を見て欲しい。長文はどれくらいあるのか、古文の出典はどこか、日本史に奇問はどれくらいあるのか、どれくらいの読解力が必要か。これらを早めに把握することで今後の勉強に意識が生まれ、効率が良くなる。やらなくていい勉強をやらずにすむ。だから妥協なんかせずに頑張ろう。

質問した人からのコメント

2014/3/9 15:21:35

感謝 たくさんの方が回答してくださり、本当にありがとうございました。
一番親身になって考えてくださったこの方にBAさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggu********さん

2014/3/513:15:52

可能です。
Z会の受講を考えているということでしたが、Z会はむしろ応用問題、発展問題対策に使うべきものです。
この場合は、進研ゼミだけでは基礎が足りないと考えて、参考書でもしっかり基礎を埋めて下さい。
上位の大学を狙うとしたら、その後のことで、順序としては進研ゼミ、参考書のノルマをクリアしてからZ会を取るべきです。

u_s********さん

2014/3/322:40:44

貴殿の高校の状況にも拠るけれど、ごく普通の進学校なのであれば、「進研ゼミ」は必要有りません。「無駄」という意味ではなく、「そこまで金を掛けなくとも宜しい」という意味です。
高校で使用している教材(指定参考書や傍用問題集を含める)+参考書&問題集各々1冊程度がやれる限界かと思いますのでね。各教科担任等と相談しながら、貴殿に合ったモノを購入して、じっくりとやってみて下さい。或る程度までの大学であれば、「何を使ったか」よりも「如何使ったか」が大切です。「私の家は経済的に予備校に行くようなお金がありません」であれば、尚更です。
偶に参考書マニアみたいな奴を観掛けたりするけれど、持っていてもキチンと使いこなせなければ、殆ど意味は有りません。「進研ゼミ」を本当に使いこなせるのであれば、帝大を狙える筈ですよ(勿論、東大・京大・阪大とか各医学部は厳しいだろうけれど)。少なくとも、貴殿の志望校群に対してはオーバーキャパだと思います。
授業の受け方も含め、一度学習方法を再考して下さい。現況の改善は、そこが大事です。

pok********さん

2014/3/320:59:02

大学生の者です。MARCHや日大は私の希望大学ではなかったので、偏差値的なことは具体的には分かりかねますが、進研ゼミと参考書を使うあなたの方針には賛成です。ただし学校の授業を聞いてある程度理解し、わからないところを進研ゼミで補う、という形式をとらないと(進研ゼミを授業の予習として使うならその逆でもOK)、理解が追い付かずに毎回届くノルマがどんどんたまっていくことになります。参考書に関しては、自分に向いているレベル・量のものを確実に買うことが大切で、この段階でその科目の勝ち負けがかなり決まります。何度も書店に足を運んだり、上級生の口コミをきいたりするとよいでしょう。

Z会は私も受講していましたが、ストレートに言うとあなたの偏差値では難しすぎると思います。あれはCMなどで見かけるとおり、東大・京大・医学部をメインターゲットとしていて、一番簡単なコースでもMARCHを滑り止めにするような人がほとんどです。

ooo********さん

2014/3/320:55:37

日大は自力で十分手が届きます。
明治を本命にするなら基礎中心の進研で最後まで行くより
過去問を自己研究して学習したり、Z会を選択した方が良いと思います。

今のレベルからだと
英語は単語、熟語の暗記量で簡単に上乗せできます。

国語
酷なようですが、低いです。苦手ですか?(貴方の能力から推察すると・・ってことです)
短時間でも早めに国語の学習を習慣付けた方が、他の教科が相乗効果で学力あがります。
英語の長文読解に注力するまえに、手を付けておいた方が良いです。

日本史
後回しでも間に合いますが、暗記中心なので早めが楽です。
ちなみに世界史よりも日本史の方が受験生が多いので
点差をつけるには、より深く、より多く学習する事になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる