ここから本文です

新人なのに先輩や上司に切れてしまいました…我慢すべきだったのでしょうか?

kok********さん

2007/7/1619:08:56

新人なのに先輩や上司に切れてしまいました…我慢すべきだったのでしょうか?

6月に中途入社した26歳女です。
同じ日に30歳の女性も一緒に入社しました。
長くなるので詳細は省かせて頂くのですが、一緒に入社した30歳の女性が重度の吃音の方でした。
所長である女性は以前からよくお客さんと電話で、彼女の吃音の事で彼女を笑い者にしていたのを知っていたのですが
7月7日の日に所長は彼女の居る所で、他の事務所員達をあおって彼女を笑い者にしました。
彼女はうつむいて思いっきり口を閉じて目に涙を浮かべていたので、それを見た私は
「いい加減にして下さい!あなた達は鬼ですか!」と切れてしまいました。
ちなみに他人に対して怒りをあらわにしたのは今回が初めてだったので自分でもビックリでした。
その時はもう帰り支度をしていた時だったので、帰る時は興奮状態で「お先に失礼します!」と言って事務所を出ました。
30歳の女性とは入社当初からウマが合っていたので、その日も一緒に帰ったのですが
「所長達に怒ってくれてありがとう。嬉しかった」と言われました。

次の週から大変な事になりました。
土曜日にあった出来事ですので、月曜日に出社した時に所長に切れたことに対して頭を下げて謝罪したのですが
その日から所長を初め皆が30歳女性を優遇し、私には冷たく当たるようになりました。
目の前で悪口を言われたりもします。

私はあの時切れないで我慢すべきだったのでしょうか?
今途方にくれています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2007/7/1621:23:33

あなたのしたことは間違っていません。
というか、思わず、あまりの対応にいかったんですよね?

自分のことではなく、人のことで怒りを感じて、思わず切れてしまった・・・。
人間としてとても高尚な方だと思います。
自分、自分、、、という世間の風潮の最中、あなたのような人がいるんだーと正直、嬉しくなりました。
その30歳の女性の方、すごく嬉しかったんじゃないでしょうか。
私も、ひとごとながら、あなたの対応がとても嬉しいです。

さて、次の週からの上司たちの対応ですが、
あまりに子供っぽいので馬鹿みたいです。
あなたもあきれていることでしょう。

でも、ここはじっくり我慢して、仕事、仕事、くだらない奴のいうことなんか気にしない、自分は正しいことをしたのだ・・・と思ってください。

あのとき、切れなかったら、彼女はずっといじめられていたでしょうから、あなたは悪くありません。
あなたは自分のやったことに誇りをもっていればいいと思います。

その上で、奴らのことに関しては、毅然とした態度で、知らん振りをする。

ある意味、彼らは、「あおっている」んじゃないでしょうか。
自分たちがした下劣な行為がどこかで恥ずかしく、それを隠そうとするがためにあなたへの対応のように思います。

あまりにもあなたに対する対応がひどいようでしたら、労働基準監督署なり、どこかへ相談してやめさせるべきです。

私は、あなたみたいな人に是非、負けないで頑張ってほしいです。
でも、正直なところ、下劣な人たちのいる職場で、あまりにも対応が変わらないようでしたら、
我慢できるぎりぎりまで戦った後に、もう少しまともなところへ就職しなおすのも手だと思います。

あまりに下劣な人ばかりの会社ですので・・。

どうか、いつまでもあなたらしく頑張ってください。応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2007/7/2219:13:20

あなたは間違っていません。

その行動に誇りを持って下さい。

そんな情けない輩が所長を担う職場って・・・。

もう一度言います。

あなたは間違っていない。

m7m********さん

2007/7/1921:07:06

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、その女性は貴方が今度はいじめられていること知っているんですか。味方になってくれる人はいますか。根本的には、所長たちは何もかわってません。目の前で、悪口いうなら、今度ボイスレコーダーで録音して、会社の上の人間に聞かせたら驚くでしょうね。もちろん、辞表覚悟で。辞める覚悟があれば、堂々とたち向かってみてはどうでしょうか。

ton********さん

2007/7/1723:52:16

絶対にあなたは間違っていないです!!

しかし、あなたの勤務している会社なのに申し訳ないですが
最低な職場ですね、まったくもって。

風当たりは相当なものかもしれませんが、
いつもどおりあなたの仕事をしてください。

転職も考えておくのもいいとも思われますが。
「こんな会社こっちから願い下げじゃーーー!」って感じでね。

とにかく、あなたは間違ったことはしていない。
本当、素敵です。
私も見習いたいです。

あなたにとっては辛いお話ですが
とっても心が沸き立つようなお話ありがとうございました。

負けんな!!

oki********さん

2007/7/1621:50:48

あなたのような性格の人、好きですね。
行動を見ると、不器用だから、しばらくは苦しいでしょう。

でも、それがずっと続くかどうかはわかりません。
職場に他にもたくさん人がいるのだったら、たぶんあなたのように、
人を笑いものにすることを嫌だ、と感じる人もいるはずです。
今は表面的には所長に従っている人でも、あなたに同情している人もいるかも。

あなたは反省をして、一度きちんと謝罪もして筋を通しました。
どうか、堂々としていてください。
きっと、いずれあなたの味方が出てくると思いますよ。
もしだめだったら、また相談してください!!!
わたしは応援してますよ!!!

hit********さん

2007/7/1620:43:19

我慢すべきだったとは思いません。

第一重度の吃音がある人にお客さんとの電話応対をさせることがいいことだと思えません。
ましてそれを笑いものにするというのは自分の愚かさを丸出しにしているだけです。
ただ、所長が女性とのこと。どうしても感情的なわだかまりはあるでしょう。
あなたがかばってあげた女性が優遇されるようになったということですので人助けの結果ですし
あなたの性格にもよりますが、可能であればもう少し今の状態を我慢してみてはどうでしょうか。
悪口は♪右へと受け流す~♪くらいに考えて・・・。
あなたがかばった人がまともな人なら彼女はあなたの味方になってくれるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる