ここから本文です

学生時代の旧友が漫画オタクになったせいか、非常識な行動を取ります

an_********さん

2014/3/322:42:52

学生時代の旧友が漫画オタクになったせいか、非常識な行動を取ります

学生時代はさほどではなかったけど、ここ5年ほどの間に、ディープな漫画オタクになってしまった旧友がいます。
オタクに対する偏見は持ちたくないけれど、彼女の場合、一般的な常識からかけ離れた行動を取るようになってしまいました。
皆さんは、どの程度なら許せるでしょうか。

(1)電話やメールで、私が知らない漫画やボーカロイドの話ばかり延々とする。私は相づちを打つだけ。

(2)4年前、学生時代の旧友ということで結婚式に招待したら、ご祝儀が10000円。昨年、第一子の出産報告をしたら、出産祝いは百円均一で買ったようなガーゼが5枚(送料込みでも700円程度)。そのくせ、自分の好きな漫画の同人誌やグッズやイベントのためには何万円ものお金をつぎ込んでいる。

(3)遠方から結婚式に参加するため、新幹線運賃・指定席特急券+ビジネスホテル宿泊費は出そうと思っていた。その話を電話でしようとしたら、「交通費と宿泊費は式を挙げる方が出してくれるんでしょ。だから私、飛行機ビジネスクラスと高級老舗旅館を予約しちゃった。私、お金ないから、普段贅沢できないしー」と平然と言う。(私はいくら何でも、そこまでの交通費、宿泊費は出せないと説明した)

(4)旧友は私より半年ほど前に、親族のみで地味婚を挙げた。昔からの友人だからと思って現金書留で30000円を送ったら、内祝いが3000円のカタログギフトだった。

(5)深夜にくだらない内容の携帯メールを送ってきた。私は、携帯電話を目覚まし時計としても使っているし、近くで娘と主人も寝ているので、深夜の携帯メールはやめてほしいと伝えた。すると旧友は、「メールはいつでも送れるのが常識でしょ!メールの返事はすぐにするのが礼儀でしょう!私の友達(ネットオタク友達?)とは夜中でもメールやSNSのやりとりをするのが普通です。夜中のメールが嫌なら電源オフにして下さい」と逆切れの返事。私は「家庭の事情で、あなたとはもう携帯メールのやり取りはできなくなりました」と返事して、着信拒否に設定した。

旧友は以前は、ここまで酷い性格ではありませんでした。
お金を趣味のことばかりにつぎ込んだり、昼夜問わず自分の趣味の話ばかりするので、もう疲れました。
愚痴ばかりですみません・・・旧友とはもう縁切りすると決めています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsj********さん

2014/3/401:08:15

ボカロ厨として一言。
分かっているとは思いますが、オタクのみんながみんなそんな性格ではありません。

その友人は、少しのめり込んでしまいやすいタイプだったんでしょう。
せめて、男遊びに走らなかった分よかった、と考えてみては?
…と言っても、縁を切られるならば関係ないですよね笑。

一緒にいて疲れる人と、無理に関係を続ける道理もありません。
忘れてスッキリしてしまいましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

質問した人からのコメント

2014/3/4 12:52:54

学生時代は普通に常識的な子だったから卒業後も関わり続けていたけど、結婚・出産のお祝い等のことでモヤモヤ、携帯メールや趣味話の長話等のことで関わり絶とうと思っていました。これで彼女のことは忘れてすっきりします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pep********さん

編集あり2014/3/402:49:57

オタ♂40代未婚ですが
質問を読んで、個人的には類友って気がしたけどw

5については、ある程度彼女の言い分も分かるし貴女の対応も常識的だと思うけど
それ以外は、かなり相手はもちろん、貴女も非常識に見えるけど。

そしてとどめの一言
>旧友とはもう縁切りすると決めています。
性格悪し
質問と何の関係があるの?
愚痴まではまだしも…
ってか、愚痴るなら親しい方に愚痴ってください。
その辺含めて、相手の非常識に気がつける程度の常識を持ち合わせているなら
【他人の振り見た我が振り直せ】ではないですが
もう少し常識的な行動をされると良いかと

少々辛口に回答しましたが
オタクだから非常識なのではなく
非常識な人が、オタクでもあったと言うだけです。
オタク=非常識と言うのは、偏見ですし
それを、公言するのは常識的な事でしょうか?

一般人にも、非常識な人は少なく無いですよ。

あぁ、そうそう回答ね
A1)
コミュ障じゃないので、延々と話をされる前に話題を変えるか話を切り上げるので
双方が了解?していない話題を延々とする事がありません。
相づちは、了解と取られても仕方ないかと

A2&4)
これは、流石にありえませんねw

A3)
事前に(4)が分かっている時点で、遠方からの招待はしないかと
連絡はしても
2次会などならまだしも、結婚式などの親族がいる場で
非常識な人は招待しないものだと思いますが…連絡はしても
連絡自体も後日で十分だと思いますよ。
下手に招待して、当日やらかされたら自分だけでなく招待して人にも迷惑でしょ
普通は、友人はもちろん、親族や会社の上司など目上の方でも
非常識な人は招待しないものだと思いますよ。

A5)
>メールの返事はすぐにするのが礼儀でしょう!私の友達(ネットオタク友達?)とは夜中でもメールやSNSのやりとりをするのが普通です。
これは、勝手なマイルールで常識では無いと思いますが
>夜中のメールが嫌なら電源オフにして下さい
これは至極当たり前な話かと
そして、目覚まし時計ぐらい買いなよ。

>私は、携帯電話を目覚まし時計としても使っているし、近くで娘と主人も寝ている
これは、貴女の勝手なマイルールでしょ。
それを他人に押し付けるのは、非常識ではないでしょうか?(貴女の旧友同様に)

どうですか? 類友ではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる